年下彼氏に対して「若いなあ」と感じる瞬間4つ
かわいい年下彼氏とのお付き合い。付き合う前は「私のほうが年上か……」なんて不安になってしまうかもしれませんが、いざ付き合い始めてみれば年の差なんて気にならなくなるものです。しかし、やはりふとした瞬間にジェネレーションギャップを感じることもあるようで……?
今回は女性たちに、年下彼氏に対して「若いなあ」と感じる瞬間についてインタビューしてみました。
見栄を張っているのがバレバレなとき
「ちょっといいレストランで明らかに緊張しているのに、慣れている振りをしているところを見たとき。『こういうお店初めてなんだよね』と素直に言わないあたりが若いなあと思いました。そういうところもかわいいんですけどね!」(29歳/不動産)
▽ 彼女の前でいいところを見せたい! という彼なりのかっこつけなのでしょう。行動の裏にある本心がバレバレなところも、年下彼氏のかわいいところです。
割り勘だったとき
「食事後のお会計で割り勘の流れになるとき『ああ、そういえば年下だった……』と思い出します。彼はまだ社会人になりたてだから、学生時代の癖なのかも。ときどき私が多めに出すこともあります……。全額おごってとは言わないけど、たまにはかっこつけてほしい」(26歳/サービス業)
▽ デート代は男性側が多めに出すという意識がない年下彼氏もいるようです。とはいえ、お金の話は言い出しにくいですよね。彼がどこかで気づいてくれるのを待つしかないのでしょうか……。
手料理を振る舞ったら…
「手料理をすごい勢いで食べる姿を見たとき、若さを感じました。今までは年上の男性と付き合うことが多くて、そんなにガツガツ食べる人はいなかったので……。一生懸命に作った料理を残さず食べてくれるって、やっぱりうれしいですよね」(28歳/金融)
▽ 食欲旺盛な姿にドキッとしたという女性も。大きな口で気持ちよく食べてくれる彼氏と一緒だと、食事デートも楽しそうですね!
結婚願望がないと知ったとき
「結婚の話題になったとき『俺にはまだまだ考えられないな~』と言っている彼を見て年の差を実感しました。こちらは今すぐにでも結婚を考えたい年齢なので、彼と付き合い続けるのは難しいです。寂しいけれど、タイミングが合わないのは仕方がないことですよね」(30歳/看護師)
▽ ある程度の年齢になると男性も「そろそろ落ち着きたい」という考えになるものですが、若いうちは「まだ遊びたい」という気持ちもあるでしょう。彼にその気がないのなら、早めに次の人を探したほうがいいのかも……?
まとめ
年下彼氏の若さを実感する瞬間についてご紹介してきました。
確かに、付き合う中で何かと違和感を持つこともあるかもしれませんが、きっとそれは彼のほうも同じはず。「年下だから」「年上だから」という先入観を持たずに、大人の男女としてしっかり向き合ってお付き合いができるといいですね。