気になる彼との距離を縮めるコミュニケーションテクニック4つ

2020.04.19

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

気になる彼との距離を縮めたい。これは恋する女性に共通する気持ちだと思います。ですが、考えれば考えるほど、どのくらいのペースでどのように距離を縮めていけば良いのかいまいちよくわからなくなってしまうことも……。
ここでヘタをすると距離が縮まるどころか逆に離れてしまう可能性だってあるわけですから、失敗はできません。今回は、「気になる彼との距離を縮めるコミュニケーションテクニック」をご紹介します。


効果的に彼との距離を縮めるには?

(1)彼の名前を積極的に呼ぶ

「名前を呼ばれると、ぐっと親近感がわきますね」(30歳/不動産/男性)

▽ 名前を呼ぶことで、円滑なコミュニケーションを築くためのきっかけ作りができます。彼との距離を縮めたいなら、まずは名前を呼ぶところから始めてみてはいかがでしょうか?

(2)持ち物やヘアスタイルを褒める

「自分の変化に気づいてもらえるのは素直にうれしいです。僕の場合、お礼と言ったら変かもしれませんが、『相手の変化も褒めてあげなくては』と思って注意深く彼女を目で追うようになります」(28歳/営業/男性)

▽ たとえどんな小さなことでも、他人から褒められたらうれしくなりませんか? 誰しも自分の変化に気づいてもらえたらうれしいと感じるものです。それと同時に「あなたのことをよく見ていますよ」というアピールにもなります。

(3)趣味やペットなど、彼が興味のある話題を振る

「話が下手なので、僕の得意な話題を振ってもらえるとすごく助かります」(29歳/ドライバー/男性)

▽ 距離を縮めるには、まずはお互いのことをよく知る必要があります。お互いを知るための最短ルートはたくさん話をすること! でも、まだそこまで親しくない段階では、いったい何を話したら良いのかわからないですよね。
そういうときは、まず世間話程度の雑談から始めてみて! 会話をスムーズに広げたいときには、自分の話をしつつ彼が興味のある内容を探るのがベターです。

(4)パーソナルスペースに入り込む

「肩と肩が触れ合うくらい近くに来られると、どうしても意識してしまいますね」(33歳/ジムインストラクター/男性)

▽ 女性からするとやや強引なやり方であるような気もするのですが、男性目線ではそこまで露骨な距離の縮め方だとは思わないようです。物理的に距離を縮めるのは、心理的な距離を縮めるために有効な手段なのかもしれませんね。

「ちょうど良い」距離の縮め方を掴んで

急いで無理に距離を縮めようとすれば、たちまち警戒されてしまうことでしょう。彼との距離を縮めたいなら、まずは彼の警戒心を解き、気を許してもらうところから始めていかなければなりません。
しかし慎重になりすぎても、それはそれで失敗に繋がってしまう可能性が高くなります。彼の様子や態度をうかがいながらアクションを起こしていくようにしましょう。

2020.04.19

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林ユリ

1987年生まれの好奇心旺盛なお調子者。ありふれた日常の中に笑いを見つけることが大好きで、面白そうなことがあれば所構わず首を突っ込む癖がある。 考えるよりも先に行動しちゃっているタイプ。それで失敗することもあるけれど、 「Don’t think. Feel!」ってことで! Twitter @ohana2425  写真撮影ご協力:青山エリュシオンハウス 撮影者:福谷 真理子

三井みちこ

Illustration by