立場が逆転!? いつの間にか彼氏にどハマりしていると気付いた瞬間

2020.04.19

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

男性から告白されて「別に嫌いってわけではないし」と軽い気持ちで付き合うことにしたものの、いつの間にか自分のほうが好きになっている……。このような恋愛を経験したことがある女性はけっこういるのでは? 最初はそれほどでもなかったのに気付けば好きな気持ちが逆転しているのは、彼氏にどハマりしている証拠。
今回は、どんなときにそう感じるのかをご紹介します。


連絡がないと不安になる

「出会った頃や付き合い始めの頃は、彼氏のほうから1日に何回もLINEや電話をくれたんです。でもしばらくすると何も連絡が来ない日も増えて、だんだん不安になってきたんですよね。
気付けば自分から電話したりどうでもいいことをLINEしたりしていて、けっこう彼氏のことが好きなんだって自覚しました」(フリーター・26歳)

▽ 男性は自分から告白をして落とした相手にはマメに連絡をしたり積極的にアプローチをしたりするもの。しかし、いざ手に入るとだんだんおろそかになる人が多いですよね。そうすると今度は女性のほうが繋ぎとめようと必死になってしまうのです。

嫉妬してしまう

「しつこいくらい言い寄ってくる男性がいました。全然興味なかったけど、彼氏もいなかったので付き合うことにしたんです。でも申し訳ないけど好きじゃないしデートもそんなに楽しめなくって……。
彼は女友達が多い人だったから飲みに行くことも多くて、それにちょっと嫉妬する自分がいたんです。『あれ? 私この人のことけっこう好きなんだ』ってそのとき気付きましたね」(販売・29歳)

▽ 言葉は悪いですが「しょうがなく付き合った」くらいの感覚だったのに、いつしか嫉妬してしまうくらい好きになっていたんですね。相手が求めてくれていることに安心しきっていると、誰かに取られてしまう可能性もあるので気を付けて!

自分からデートに誘う

「デートはいつも彼氏から誘ってくれていたのですが、『別にいつでもいいよ~』ってやる気のない返事ばかりしていたら『あっそ、もういいわ』って怒られちゃって。
いつも私のために予定を合わせて楽しませようとしてくれていたのに、申し訳なくなりました。それからは私からもデートを誘うようにしてますね」(エステティシャン・31歳)

▽ 自分のことを好いてくれているからってあまりにやる気のない態度をとっていると、いつか愛想をつかされるでしょう。付き合うと決めたならきちんと向き合って楽しもうとしないと、相手にも失礼です。

ずっとイチャイチャしたい

「フラれて落ち込んでいたときに今の彼氏と出会って、元カレを忘れるために付き合うことを決めたんです。最初は生理的に受け付けないというか、体が触れ合うのも嫌なくらいで。
でも今となってはイチャイチャすることになんの抵抗もないし、むしろずっとくっついていたいくらい。元カレを忘れるために都合よく利用したことは申し訳ないけど、今は完全に私のほうが好きな気持ちは強いと思います」(医療事務・28歳)

▽ 好きな人じゃないと体が触れ合うことすら嫌悪感を抱く女性が多いですよね。その壁を乗り越えたら、もう彼氏に夢中になっているに違いありません。

最初はそうでもなかったのに、いつの間にか立場が逆転するのは恋愛においてよくあることです。求められていることにあぐらをかかず、相手に寄り添う気持ちが大切ですね。

2020.04.19

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by MARIE

モデル経験あり、2児のママをしている29歳フリーライターです。メイク・美容・ファッション・プチプラ・インテリアなどおしゃれなものが大好き!アラサー女子&ママ目線で役に立つ情報をお届けします。

華山ゆかり

Illustration by