許せることが多い? 年下男子につい惹かれてしまう理由4つ

2020.04.16

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

気がつくといつの頃からか、好きになるのはいつも年下男子という人も多いはず。年上にはない年下の魅力って一体なんなのでしょう? 今回はそんな、年下男子についつい惹かれてしまう理由を調査してみました。

年下男子に惹かれてしまう理由

「意外としっかりしている」と思うことの方が多いから

「以前はよく、『年上の方が頼りになるし』と思って年上の人と付き合うことが多かったのですが、幾度となくその期待を裏切られてしまった。
その後、付き合い始めた年下の彼氏がすごく頼りがいのある人だったことで、年下への印象が変わりました! よくよく考えてみると会社でも、年下の男子をあまり頼りにしてなかった分、『あれ? 意外としっかりしているなあ』と思わされることも多くて。今では年下彼氏と付き合うことの方が多いですね」(28歳・Fさん)

▽ 年上の彼だと、期待してしまいがちな気持ち、みなさんもわかるはず。

年下彼氏を愛でる恋愛が楽しいから

「アラサーになってからは、年下彼氏を愛でる恋愛の方が楽しいと感じるようになったからです。年上の彼氏と付き合っていたときには、『この人に追いつきたい!』とか『この人に釣り合う人になりたい』とかそんな気持ちが多くて、気がつくと結構疲れてしまっていることが多かったような気がします。
でも年下彼氏と付き合い始めてからは『よくがんばったね、よしよし』ってしてあげるのが心地よくて。付き合っていて疲れるなと感じることが少なくなりました」(29歳・Tさん)

▽ 彼氏を追って背伸びするよりも、可愛がって育てたくなるような彼氏の方が気持ち的な焦りは圧倒的に少なそうです。

仲良くなりやすく、恋愛にも発展しやすいから

「初対面で年上の人ってどうしても緊張してしまって、すぐに仲良くなるのは難しいけど、年下の人は打ち解けやすくて仲良くなりやすいです。
そのおかげで、そこから恋愛に発展することも多いので、これまで付き合った彼氏は年下男子ばかり。年上男子とも一度付き合ったことがあるのですが、気を使いすぎて本当に疲れました」(26歳・Nさん)

▽ 年上でさらにプライドも高い人となると、緊張しすぎて「素敵」という気持ちよりも「恐怖」しか湧いてこないときもあります。

年下だと許せることが多いから

「知識不足や経験不足なところがあっても、『まあ年下だからしょうがないか!』と許せることが多いからです。経験不足なところを一生懸命努力して補おうとする姿にはキュンとさせられるし。逆にこれが年上だと、ただ引いてしまうだけなんですよね」(30歳・Mさん)

▽ 年上男子が一生懸命がんばる姿もキュンとするものの、年下男子のがんばる姿はその2倍キュンとさせられます。

これまで年下男子に興味がなかったという人も、一度付き合ってみるとその魅力にハマるかも?

2020.04.16

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by チオリーヌ

フリーランスライター。イギリス・ロンドン在住。都内某出版社に勤務した後、ロンドンへ移住。世界一カオスな街で想定外の国際結婚に発展し現在に至る。 自身の著書に『B型男を飼いならす方法』『ダイエットマニア』がある。 世界中から集めたお部屋のデコレーションアイデアを紹介するサイト『Lovely World House(http://lovely-world-house.com/)』を運営中の他、自身のブログ『Newロンドナーになるのだ!(http://chioline.com/)』ではロンドンライフを皮肉に書き綴っている。

はくまい

Illustration by

×

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介