夫婦ゲンカ中、夫の誕生日がきたらあなたはどうする?

2020.04.16

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

毎日一緒に暮らしていれば、それなりに相手に嫌気も差してくるもの。時にはケンカをして険悪なムードになることもありますよね。
とはいえ、ケンカ中に夫の誕生日になってしまったら、どうしようかと頭を悩ませる人も多いのではないでしょうか? ケンカをしている手前、素直に祝いたくない気持ちもありつつ、かといってスルーするのも嫌という人も。
ここでは「夫婦ゲンカ中に、夫の誕生日がきたらどうするか」を聞いてみました。

黙ってケーキを用意する

「ケーキだけは用意しておくけど、ケンカの内容によっては許せないと思うから、おめでとうとは言わない。ただケーキだけ置いておいて、夜黙って出す感じかな。そしたら相手からも何らかのリアクションがあると思うし、それによって対応を変える!」(30代/パート)

▽ お祝いをするスタンスではいるものの、おめでとうとは言わず、相手からの出方次第という人も多いようです。ケンカの内容にもよりますが、相手に非があると思っている場合はなかなか素直にお祝いしたい気持ちにはならないもの。ケーキを用意するだけ愛なのかもしれません。

LINEで「ケンカやめよう!」

「1年に1回しか誕生日はないし、ケンカした記憶が残るのは嫌だから、LINEで『もうケンカやめよう! 誕生日だから待ってるよ』って送る。なんだか悔しいような気もするけど、ケンカし続けるのも面倒だし、祝わなかったことで後悔もしたくないし。誕生日を理由に仲直りする感じかな」(30代/専業主婦)

▽ せっかくの誕生日なのにケンカするなんてもったいない! 自分からLINEで「ケンカをやめよう」と伝えて誕生日のお祝いをすることを旦那さんに伝えるそうです。素直なリアクションで旦那さんも家に帰ってきやすくなりそうですね。

例年通りお祝いする

「何事もなかったかのように例年通りのお祝いをする。ご飯もちゃんと用意するし、おめでとうも言うし、ケーキも用意する。それで、相手の様子を見て心の中で勝ったつもりになる(笑)。ケンカ中なのにいつも通りに相手の誕生日を祝えた自分えらい! って褒める」(30代/公務員)

▽ まるでケンカなんてしていないかのように振る舞って、いつも通りにお祝いをするそう。思わぬ反応に旦那さんも拍子抜けしてしまいそうですが、相手の誕生日をケンカ中であっても祝えるという自分の器の広さに自分で納得するためにやることなのだとか。

ご飯だけ用意して自分は寝る

「お祝い用のご飯だけ用意して、自分は先に寝ちゃったことならある。どうしても許せないことだったから相手から謝ってこない限り私からは許したくなくて。結局ご飯は用意したけど、私は夫が帰ってくる前に寝た。でも夫も用意したご飯を見て反省したのか、翌朝謝ってくれたからそれはそれでありかな」(20代/IT)

▽ ご飯だけ用意して自分は先に寝てしまうという人も。ケンカ中は相手の顔も見たくないため、お祝いを対面してしたいとは思えなかったようです。

2020.04.16

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

三井みちこ

Illustration by

×

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介