口を出すべき? 彼氏の交友関係に不安を感じたときの対処法4つ
付き合いの長い悪友や、彼氏に気がありそうな女性……。そんな人たちと距離を置いてほしいと思ったとき、あなたならどうしますか? 今回は、「彼氏の交友関係に不安を感じたときの対処法」をご紹介します。別れを決意する前に、できることがあるかもしれませんよ。
彼の交友関係が不安なときの対処法
会わない
反対に、会わないという方法もあります。例えば、彼氏に気がある女性や元カノ、彼女であるあなたを悪く言う人がいるとしましょう。そんな人たちと付き合いがあるだけでも彼氏を疑ってしまいますが、彼が「ただの友達だから」「俺を心配してくれているだけだから」と言うのなら仕方ありません。あなたは知らんぷりを決め込むべきでしょう。
もし彼氏から集まりに誘われたら、あなたが同席しない理由をはっきりぶつけるターンが来たのだと覚悟を決めてみて。今後の付き合い方が変わるかもしれませんが、あなたばかり我慢する必要はないのです。
プチ束縛
彼氏が悪友とつるむのが嫌なら、プチ束縛という手があります。例えばデートの回数を増やしたり、会えない日は何をしていたのか詮索したり……。
束縛なんて絶対にしたくないという人もいるかもしれませんが、彼女にヤキモチを妬かれるのを嫌がる男性って意外と少ないのです。あなたがプチ束縛することで、彼氏の寂しい気持ちや暇な時間を埋めることができ、結果として悪友とつるむ機会が減るはずです。
ただし、あくまでも「プチ」にとどめてください。束縛が加速しないように注意しましょう……。
会わせてもらう
あなたがまだ彼氏の友達と会ったことがないのであれば、彼がその友達と遊ぶときに同席してみましょう。服装や髪型が与える印象だけでよくない人と決めつけるのはナンセンスです。噂だけでなく、実際に会ってみなければわからないこともあるかもしれません。
実際に会っても印象が変わらなかった場合は、彼氏と話し合うしかありません。それでもあなたの気持ちより友達を取るなら、この機会に彼との関係を見直すべきでしょう。
彼氏を責めない
交友関係について話し合うとき、彼氏を責めてはいけません。交友関係に口出しされることを嫌う男性は多いので、くれぐれも口調には気を付けましょう。自分のエゴを押し付けているのではないとわかってもらえるように、冷静に話し合うことがポイントです。
その際は、彼氏の友達についても不必要に否定してはいけません。むやみに否定すると彼氏は友達の擁護に走ってしまい、あなたを悪者扱いするかもしれません。話し合いを放棄されないように、できるだけ感情を抑えることを心掛けてみて。
交友関係に口を出すのが怖いあなたへ
「友達を選べ」と伝えるのは、たやすいことではありません。彼氏自身を否定しているように思われて、激昂される恐れもあります。
ただ、恋人であるあなたが言わなければ誰が指摘できるでしょうか? 彼の今後を真剣に考えているのであれば、あなた自身に被害が及ぶ前に話し合いの場を設けましょう。