追いかけちゃダメ! 彼の気持ちが離れたときにすべきこと4つ

2020.04.14

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

大好きな彼と付き合っていて、なぜか「最近、冷たいな」「以前より会う頻度が少なくなった」となると、「私のこと飽きたの?」と不安になってしまうものですよね。そんなときには彼を追いかけたくなりますが、追えば追うほど気持ちが離れてしまうので要注意!
今回は男性たちに聞いた「彼の気持ちが離れたときにすべきこと」をご紹介します!

彼の気持ちが離れたときにすべきこと

1: 離れたときこそ追いかけてはいけない

頻繁に連絡をしたり、会いたいとせがんだりすると、最初は「可愛いな」と思うけれど、付き合いが長くなると「面倒だな」と感じてしまうこともあるそうです。彼の気持ちが離れているときこそ、慌ててたくさん連絡したり尽くしたりせず、放っておく余裕を!

「男って付き合いが安定してくると、毎日連絡しなくても大丈夫っていう感覚がある。そういうときに『何で連絡くれないの?』『もっと会いたい!』みたいにたくさん連絡がくると疲れるので、ある程度放っておいてくれる女性は、愛されると思う」(29歳・メーカー勤務)

▽ 頻繁に連絡しなくてもいい相手とは、気持ちが離れているわけではなく「関係が安定している証拠だから」だととらえる男性陣。追い討ちをかけてたくさん連絡をしたら、逃げられてしまうかも!

2: 結論を急がずに待つこと

女性は恋愛で結論を急いでしまう傾向があると言われています。
「キライになったの?」「別れたいの?」と彼を追い詰めて、自分から関係を終わらせてしまうケースも少なくないですよね。彼の心が離れても、結論を急いではいけません!

「何で女性ってすぐに『私のことキライになったんでしょ?』『別れたいの?』みたいに結論を迫るんだろう……。冷却期間というのか、放っておいてほしい時期があることを理解して、男性にはひとりの時間を与えたほうがいい」(30歳・通信会社勤務)

▽ 別に彼女のことをキライになったわけではないのに、「もう会いたくないの?」と追い詰めてしまえば、「俺のことそんなふうに思っているの?」と感じ別れたくなってしまうそうです。

3: 彼に依存しないでひとり時間を楽しむ

彼からの連絡がないとき、ひとりでモヤモヤと悪いことを考えて、そのことで頭がいっぱいになり何もできなくなる女性っていませんか? それでは「魅力がない彼女」になってしまいます!
彼が離れたときこそ、「恋愛休暇」と割り切って自分磨きできる女性でいたいですね。

「連絡ができないときに、ずっと彼のことを考えてストレスを抱えている女性よりも『ま、いっか』という感じで友達と会ったり、仕事や趣味に専念したりする女性のほうが魅力的! そういう彼女なら男は離れません」(28歳・システムエンジニア)

▽ 彼のことばかり考えて、予定も彼優先。そんな生き方をしていると「魅力がない」と思われてしまい、彼の心はますます離れていってしまいます。

4: 自分からの連絡はできるだけ控える

彼の気持ちが離れているときに不安になって、たくさんLINEをしたり電話をしたりする気持ちはわかります。でもそれが追い討ちになり、「別れよう」と決意させてしまう可能性もあることを忘れずに! グッと我慢して彼からの連絡を待ちましょう!

「焦ってたくさん連絡されるよりも、いい意味で放置してくれているほうが『今、何しているかな?』と気になって連絡したくなる。気持ちが離れていて返信もしていないのに、ずっと連絡がくるとゲンナリする」(31歳・商社勤務)

▽ ほかのことに専念して、一度彼のことを頭の中から消すくらいの覚悟でいきましょう! 連絡がなければ「どうしているかな」と気になってくれるはずです。

まとめ

もしかして、私のことキライになったの? と思ってもヒステリックになったり、焦ったりしてたくさん連絡をすると逆効果です!
そういうときこそ冷静になって、「彼のひとり時間」をプレゼントするくらいの余裕をもって待ちましょう。

2020.04.14

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

松はるな

Written by 松はるな

美容・ファッション・ライフスタイル・旅行など、主に女性向けのコラム記事を 執筆しているライターの松はるなです。 雑誌広告、化粧品会社にて美容コラムを担当するなど文章を書く仕事を経て、 現在はフリーのライターとして活動中。女性がもっと美しく健康に! そしてハッピーになれるような記事をご紹介出来るよう頑張ります♪ twitter: http://twitter.com/unicohm

もぐパン粉

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介