「あれ、私って一生結婚できないのでは…」と思う瞬間5つ

2020.04.12

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

子どもの頃はなんの疑いもなく、大人になれば好きな人と結婚して家庭をもつのだと思っていたけれど、大人になってそれが簡単なことではないことに気づいた人も多いはず。今回はそんな、「あれ? 私って一生結婚できないんじゃないか?」とおもわず思う瞬間を調査してみました。

彼氏ができる気配がない

婚活パーティーや合コンに参加しても全く交際に発展することもない。はたまた、恋人がほしいとすら思わないなど、結婚相手の候補となる人物とそもそもまったく巡り合う気配が感じられない時には、「このままずっと一人かもしれない……」と思うのです。

料理や掃除が全くできない

レシピ通りに作ったはずなのに、この世のものとは思えないほどマズイ料理ができてしまったり、どうやったらこんなに散らかるのか自分でも理解が不能なほど部屋が汚かったり……。大多数の男性が家庭的な女子を求めているのに対して、自分自身がまったくもって家庭的ではないという事実。

人に合わせて生活する自信がない

一人暮らしも長くて、たいていのことは一人でできるし、一人でいても全く孤独を感じることはないので、むしろ誰かと一緒に同棲したりすることに対して不安を感じるのです。恋人はまだいいとして、結婚して一緒に暮らすとなると、自分の時間を奪われるのではないかと考えてしまうと、「それなら結婚なんてしなくていい……」と思ってしまったりしてしまいます。

運命の人にことごとくフラれる

付き合い始めたときから「この人こそがきっと運命の人」と確信していたにも関わらず、結婚の「け」の字も出ずに破局を迎えてしまったり、いいところまではいくのに、結婚することなく突如別れがやってきてしまうことが続いたり。そんなことが続くと、一生結婚に縁がないのではないかと感じ始めるのです。

交際期間が長く続いたことがない

「自分にはこういったタイプは合わないのかもしれない」と思い、いろんなタイプの男性と付き合ってみるも、どんな人とも長く続かない時には、「これが結婚生活だったとしたら、離婚を繰り返すことになってしまう……」と不安が募るのです。多くの場合は、熱しやすく冷めやすい性格が原因であることも。

結婚は年齢関係なく、要はタイミング。とはいえ、周りの友人がどんどん結婚していくと、焦りが生じてしまうもの。みなさんはこんな、「私って一生結婚できないんじゃないの!?」と感じることはありますか?

2020.04.12

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by チオリーヌ

フリーランスライター。イギリス・ロンドン在住。都内某出版社に勤務した後、ロンドンへ移住。世界一カオスな街で想定外の国際結婚に発展し現在に至る。 自身の著書に『B型男を飼いならす方法』『ダイエットマニア』がある。 世界中から集めたお部屋のデコレーションアイデアを紹介するサイト『Lovely World House(http://lovely-world-house.com/)』を運営中の他、自身のブログ『Newロンドナーになるのだ!(http://chioline.com/)』ではロンドンライフを皮肉に書き綴っている。

azuma

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介