既婚女性が暴露! 旦那の「どうしても無理」なところ4選
結婚すると相手の嫌な部分も見えてきますよね。嫌いとまではいかなくても、どうしても受け入れられないことや苦手なところってあるのではないでしょうか? お互いさまなので受け入れようとするものの、「やっぱり無理!」と叫びたくなってしまうもの。
今回は、旦那さまの苦手なところを女性陣に暴露してもらいました。
「嫁」という呼び方
「旦那が友達と話すときとかに私のことを『嫁』って言うんです。別に普通かもしれないけど、私はその呼び方がすごく嫌なんですよね。なんとなく見下されているような感じがしちゃうんです。
私は旦那って呼びますけど、旦那は私のことを嫁って呼ばないでほしい! なんか変ですかね?」(主婦・31歳)
▽ 「嫁」と呼ぶ旦那さんはけっこういますが、その呼び方に違和感を感じる女性も案外多いようです。他の呼び方だと「妻」や「奥さん」もありますが、親しい人と話すときなら名前呼びが一番良いのかもしれませんね。
○○の音
「毎朝洗面所から聞こえてくる、ジョリジョリというヒゲ剃りの音。夫がヒゲを剃っているだけなのに、あの音を聞くと鳥肌が立っちゃう! 生理的に受け付けないんです。だからそっとドアを閉めて、少しでも聞こえないようにしています」(パート・33歳)
▽ 男性なら出勤前にヒゲを剃ると思いますが、たしかに独特な音がしますよね。毎朝聞いていても、どうしてもそればかりは苦手なようです。
背中にあるほくろから…
「うちの旦那は、背中にあるほくろから1本の長い毛が生えているんです。気になるから抜こうとしたら、『そういう毛って抜くとよくないんだよ、やめて!』とまぁまぁ強めに拒否られて……。
なんのジンクスを信じてるか知らないけど、1本だけ不自然に生えた毛を見るこっちの立場にもなってほしいです」(事務・29歳)
▽ 「福毛」と呼ばれるものと勘違いしているのかもしれませんね。本人の中では大切な毛なのでしょう。できるだけ背中には目を向けないようにして、知らないフリをして過ごすしかないのかも?
寝ているときに…
「毎晩ストレスなのが旦那のいびき。お酒を飲んだ日なんかは怪獣と寝ている気分です。子どもがまだ赤ちゃんのときは旦那のいびきで起きることもあったし、本当に嫌ですね。
ただ、最近旦那から『お前昨日いびきすごいうるさかったよ』と衝撃のカミングアウトをされましたが……」(パート・34歳)
▽ 旦那さんのいびきに悩まされている人は多いことでしょう。毎晩のことなのでストレスになってしまいますよね。自分は静かに眠っていると思ったら、実際は同じようにいびきをかいていた……なんてこともあるようです。
夫婦にはそれぞれ悩みやストレスがあるもの。それだけで離婚の危機とまではならないにしても、日々の小さな積み重ねでイライラが爆発することは考えられます。そうならないために、結婚生活においての「処世術」を身に付けるのがポイントかもしれませんね。