好きな人がいない「シングル女子」がつい考えてしまうこと5つ
片思いって彼の言動に一喜一憂して、日々悩みがつきないもの。でも好きな人がいない女子も、そのとき特有の不安を抱えています。特に恋愛をしたくてたまらない場合、一番宙ぶらりんな状態で、毎日が楽しくないことも……。
そこで今回は「好きな人がいない『シングル女子』がついつい考えてしまうこと」についてご紹介します。
今日こそはいい出会いがあるといいな
「絶賛彼氏募集中なので、毎朝『今日こそはいい出会いがあるんじゃないか』と考えてしまいます。実際は家と職場の往復なので、出会いはそうそうないんですけどね……」(20代/経理)
▽ 彼氏が欲しいのに好きな人もいないと、変な焦りが生まれますよね。そして「もしかしたら今日出会いがあるかも……」と淡い期待をします。男性ウケするファッションや恋コスメを使用して、少しでもかわいい自分を作るのです。
同情されるのイヤだな…
「飲み会なんかで『彼氏いないの?』って話になったとき。素直に『いません』って答えるけれど、内心『かわいそうだな』って目で見てくる人がいてイヤ」(30代/接客)
▽ こちらはまさにシングル女子特有の悩みですよね。「寂しいでしょ?」とか「結婚願望ないの?」と質問されるとイラっとします。また中には勝手に狙われていると勘違いして、あからさまに避けてくる男性も。内心「あなたを好きになることはないから安心して」と複雑な気持ちになります。
みんな幸せになれよ!
「全然好きな人ができないので、カップルはもちろん、片思い中の友達さえも微笑ましくなってきた。最近では『みんな幸せになれよ!』と広い心が持てるようになりました」(30代/営業事務)
▽ 恋がご無沙汰だと、片思いでときめく女子がかわいく見えるもの。一周回って嫉妬心や孤独がなくなり、周囲の幸せを願う“菩薩のような心”を手に入れます。でも穏やかな気持ちになって、はじめていい恋は巡ってくるはず。きっと春はもうすぐそこですよ。
元カレ何しているんだろう
「夜に寂しくなると、つい『元カレっていま何しているんだろう』って考えちゃう。彼のSNSを見ちゃうと、絶対に眠れなくなりますね。早く新しい彼氏を作って、こんな気持ちから解放されたい」(20代/アパレル)
▽ 彼氏も好きな人もいないと、心の拠り所がないもの。そのためつい過去にさかのぼってしまう傾向に。決して元カレが好きなわけじゃないけれど、「あの頃は楽しかったな」なんて思ってしまうんですよね。
このままひとりでも悪くないかも
「最近おひとりさまが板についてきて、このままずっとひとりも悪くないかもと思ってきました」(30代/医療系)
▽ ひとりに慣れてくると、誰かに振り回されない生活が気楽になります。仕事や趣味もあるし、自分なりに満喫した日々が送れればそれで充分とも思いますよね。