早く結婚したいのに! 婚活に行き詰まったときに見直したい5つのこと
婚活が長引くと誰しもぶつかるのが停滞期です。落ちない体重のように、よくない状況が続きます。「一度婚活をやめにしようか?」という気持ちになるのもこの時です。確かに一度やめて、すっきりした気持ちで再開させるというのも一つの手です。
ですが、婚活の停滞期は婚活をブラッシュアップするチャンスでもあります。そこで今回は「早く結婚したい人向けに婚活に行き詰まった時に見直したい5つのこと」をお伝えします。
好きなタイプを見直す
長く婚活をしていると、自分自身の好きなタイプが変化していることがあります。特に「収入」「年齢」「容姿」に関しては変わりやすいので定期的に見直しましょう。
「高収入を条件にしていたが、自分が高収入になったのでそこまで重視しなくなった」
「絶対に年上が良かったが、自身の年齢が上がったのでこだわらなくなった」
「男らしいタイプが好きだったが、柔らかい雰囲気の人のほうが好みになった」
自分の好きなタイプはこうなんだ! と固執していると、実際出会ってもピンとこなくなってしまいます。
自分の容姿を見直す
婚活受けのいい服装というものは確かに存在します。しかし、ターゲットが20代という場合もあり、年齢が上がった時に似合わなくなってしまっていることがあります。無理に婚活服を着る必要はありません。
自分自身の今の魅力を最大限に生かす服を身にまといましょう。同時に髪型、メイク、ネイルも今の自分を意識して変えることでいつも一番魅力的な自分でいることができます。
出会いの場を見直す
「アプリは気軽に出会うことができるが、遊び目的の人も多い」「相談所は結婚を真剣に考える人と出会えるが、お金がかかる」というふうに、婚活の出会いにはメリットとデメリットが存在します。しかし、このメリット、デメリットも状況によって変わっていきます。今の自分に合っている出会いはどれなのか? 一度見直してみましょう。以前は合わなかった出会いの方法が今ならしっくりくるということもあります。
生活環境を見直す
仕事、住んでいる場所を見直すことは直接婚活には関係ありませんが、自身の生活クオリティーを上げることに繋がります。忙しい会社におり現状に不満があるのであれば、転職をしてもいいですし、職場が遠いのであれば、引越しするのもいいでしょう。
生活環境を見直し、時間的余裕を作ることは婚活にもプラスに働きます。生活のストレスが減ることで、前向きな気持ちにもなるでしょう。
過去の出会いを見直す
実は侮ってはいけないのが、過去に出会った男性たちです。もう少しときめける相手がいいなと思ったのはあの時の自分です。今の自分が出会ったら、ときめくかもしれませんし、ときめきよりも落ち着いた関係を望むようになっているかもしれません。
長く婚活をしているのであれば、一度過去の出会いを見直してみましょう。当時の自分が運命の人を見逃してしまっているかもしれません。