女子たちの本音を調査! 彼氏が合コンに行くのはアリ? ナシ?

2020.04.08

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

男女が出会いを探すために参加する合コン。付き合っている彼氏が合コンに行くとわかったら、みなさんなら止めますか? それとも別に構わないと思いますか?「彼女がいるのに合コンなんてありえない!」という人が多数派かと思いますが、中には「合コンくらいなら行ってもいい」という女性もいるようです。
今回は、彼氏が合コンに行くのはアリなのかナシなのか、女性たちの本音をリサーチしてみました。


彼氏が合コンに行くのはナシ

まずは多数派と思われるナシ派の意見を聞いてみましょう。

・「普通に考えてありえない! 合コンって、恋人がいない人同士が出会いを探す場ですよね? 彼女がいるのに合コンに行くような男性とは付き合ってはいけません」(23歳/アパレル)

・「絶対にナシ。合コンも浮気と見なします。特に、黙ってこっそり参加したことがわかったら……別れを考えるかもしれないです」(27歳/公務員)

・「彼女のことが好きなら行かないはず。私だったら絶対に行きません。彼女持ちを合コンに誘うような男友達がいるのもなんだか嫌」(25歳/IT関連)

▽ 彼氏に合コンに行ってほしくない、と思うのは当然の感情でしょう。たった一度の合コンへの参加が別れにつながることもあるように、女性たちにとっては許しがたい問題のようです。

彼氏が合コンに行くのはアリ

次に、アリ派の意見をご紹介していきます。世間的には少数派の彼女たちは、どんな理由で彼が合コンに行くのを許しているのでしょうか?

・「合コンっていっても、別にただの飲み会ですよね。そこで出会った女性と浮気するなら話は別だけど……。彼のことを信頼しているので、行きたいなら行けばいいんじゃない? と思います」(28歳/不動産)

・「私は彼氏がいても普通に合コン行く派です。知らない人と会って飲むのが好きなので。もちろん彼には内緒だけど……だから彼が合コンに行っているのを知っても責められないです」(26歳/広告)

・「社会人になると、お付き合いで行かなくちゃならないときもありますよね。そういうときは彼が事前に教えてくれるので、特に不安にはなりません。付き合いが長いので、何かあったらすぐわかるという自信もあります」(28歳/事務)

▽ 彼氏が合コンに行くのを止めないのは、仲が悪いからというわけではないよう。自分も行きたいから、という理由は別として、付き合いが長かったり、信頼関係ができあがっていたりすると、合コン程度では動じなくなるのかも。

まとめ

彼氏の合コン参加に関する女性たちの意見をご紹介してきました。ナシ派ほどではありませんが、意外とアリ派もちらほらいるよう。ただ、「別に行っても構わないと思っていたけど、やっぱり無理」など、当事者になってはじめてわかることもあります。
事前に「合コンに行ってくる!」と正直に話せば良いと言う話でもないですし……。この問題に正解はないので、お互いに嫌な思いをしないようカップル間での価値観のすり合わせを大事にしてくださいね!

2020.04.08

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by ROI

都内在住フリーライター。クラフトビールとハイボールが大好き。こじれ気味な独身生活を経て、何とか結婚にたどり着いたアラサーです。自身の経験をもとに、リアルな等身大の女子&男子の本音をお届けできればと思います!

azuma

Illustration by