気持ちを手放す勇気を。告白してフラれたときの気持ちの切り替え方4つ

2020.04.08

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

せっかく勇気を振り絞って告白したのに……。今はまだ、涙が止まらず部屋の隅で膝を抱えているかもしれません。そこで今回は、告白してフラれたときに気持ちを切り替える方法をお届けします。勇気を出して気持ちを伝えた後は、気持ちを手放す勇気を出してみて。


フラれたときに気持ちを切り替える方法

1. 音楽や絵画など芸術に触れる

告白してフラれた経験のある人なら、あの真っ暗闇に閉じ込められたような独特の感覚を覚えているのではないでしょうか? 部屋で膝を抱えて泣いていると、ひとりぼっちになったような気持ちになりますよね。しかし、それは単なる思い込みであって、実際は同じようなツラい経験をしている人はたくさん存在するのです。
それを強く実感できるのは、失恋ソングや繊細なタッチの絵画に触れたときでしょう。それまでは軽く聞き流していた歌でも、失恋したときには痛いほど心を掴んで離さないもの。芸術の中には、“そのとき”にならなければきちんと受け取ることができないものもあります。今だから受け取ることができる芸術に、そっと触れてみませんか?

2. 失恋経験のある友人に話を聞いてもらう

世の中には失恋にまつわる歌や小説が溢れていますが、実際に経験するまではどれほどの痛みなのかイマイチわからないものです。そして、実際に告白してフラれたときに、失恋経験のある友人に対して信じられないほど強い仲間意識を抱く人も多いはず。
ツラい気持ちは、ひとりきりで温めているとどんどん大きくなってしまいます。それに対して、同じ経験をした仲間に打ち明けると、少し小さく、そして軽くなっていることに気付けるはずです。大丈夫、あなたの気持ちに共感してくれる友人は必ず近くにいるから。

3. お気に入りの服と好きなメイクで出掛ける

好きな人ができると、知らず知らずのうちに彼の好みのタイプに近づこうとして、服やメイクの系統が変わっていたという経験はありませんか? 告白して潔くフラれたあなたには、もうその必要はありません。お気に入りの服と好きなメイクで思いっきりオシャレして、街へ繰り出しましょう!
男性ウケが悪いと思って避けていたブラックコーデも、癒やし系の女性がタイプの彼のためにメイクポーチの奥底に閉まっていた赤リップも、それらはすべて今日のあなたを待っていたのかもしれません。そんなふうに自分らしく暮らしていると、思いがけないステキな出会いが訪れるかも……!

4. ヨガやダンスなど適度に体を動かす

フラれた後はできるだけ外出を控えて、部屋にこもっていたいと思うもの……。しかし、いつまでも気持ちを吹っ切れずモヤモヤしているのは、他の誰でもなくあなた自身でしょう。どうしても外に出る気分にならない場合は、部屋の中でストレッチをしてみませんか?
大きく深呼吸して、軽く体を動かすと、それだけで少し気分がすっきりします。もっとリラックスしたいならヨガを、気分を切り替えるためにストレス発散したいならダンスを、頭を空っぽにしたいならジョギングをおすすめします。もしかしたら、それがあなたの新しい趣味に加わるかもしれませんよ!

2020.04.08

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 奥平 望

コラムニスト、webライター。91年生まれ。 東京にてタレント活動後、4歳から続けるダンスを ベースにさまざまなショーに出演。甘いものと、 愛犬くるるをこよなく愛する。 過去に10kgのダイエット経験あり。