誰にも相談できない…。友達の彼氏を好きになってしまった時の対処法

2020.04.07

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

友達の彼氏なのに、気づいた時には好きになっていた……。自分に限ってそんなことはありえないと思っていても、恋は突然訪れるものです。しかし、自分の気持ちを優先することは、大事な友達を裏切るということ……。
今回は、そんな誰にも相談できない悩みを抱えるあなたに、友達の彼氏を好きになってしまった時の対処法をご紹介します。

距離を置く

簡単なのに大きな効果がある対処法は、友達の彼氏はもちろん友達とも距離を置くことです。会う機会を減らすことで、友達の彼氏に対する好意が恋なのか、それとも勘違いなのかを再確認できます。
また、友達とも距離を置くことで、友達に対して感じてしまう罪悪感を減らすこともできるでしょう。仲の良い友達に負い目を感じながら話したり、笑顔を作ったりするのはツライですよね……。あなたはただでさえ、友達の彼氏を好きになってしまったという事実に苦しんでいるはず。これ以上、自分を苦しめないで。

略奪愛のデメリットを考えてみる

友達の彼氏を好きになってしまった時、一度は頭をよぎるのが“略奪愛”ですよね。たしかに、自分の気持ちを大事にするには略奪愛という方法しか存在しないのかもしれません。
しかし、略奪愛には数々のデメリットがあります。たとえ友達の彼氏があなたを選んでくれたとしても、友達には恨まれ、周囲の人にも陰口を叩かれるかもしれません……。その時は周囲の陰口を我慢できたとしても、その恋に終わりがきたとしたら……?
いわゆる略奪愛から幸せを手に入れる人もいるので、一概にダメと決めつけることはできません。それでも一度冷静になって、略奪愛のデメリットを考える時間をとってみても良いかもしれないですよ。

ほかの男性に目を向けてみる

男性と出会う機会が少ない女性は、優しくしてくれる友達の彼氏にときめいてしまうのも無理はありません。そんな時は、積極的に出会いの場に行き、ほかの男性に目を向けてみましょう。
最初こそ、友達の彼氏以上の男性は現れないと思うはずです。しかし、それは視野が狭まっているからこその思い込みかもしれません。「彼女の友達だから」と優しくしてくれる友達の彼氏ではなく、あなたを大事にしてくれる男性を探しにでかけましょう!

片思いを楽しむ

今すぐ友達の彼氏に気持ちを伝えたい……。その気持ちを一旦抑えて、今は片思いを楽しんでみませんか?
片思いは切ないものですが、そればかりでもありません。肌にツヤを与えてくれたり、朝の支度を楽しいものに変えてくれたりと良いこともあるのです。そうして自分磨きをしているうちに、友達が彼氏と別れることもあるかもしれません。友達の彼氏に、そして友達に本心を打ち明けるのは、そのあとでも遅くはないはずだから。

友達の彼氏と2人きりで会うのは禁止!

たとえ友達の彼氏もあなたに好意を持っていたとしても、2人きりで会うのはやめましょう。それは友達に対する裏切りになりますし、あなたも自身をキライになってしまうかもしれません……。
誰を好きになっても、とがめることはできません。しかし、自分のことをキライになってしまうような恋だけはしないで。

2020.04.07

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

奥平 望

Written by 奥平 望

コラムニスト、webライター。91年生まれ。 東京にてタレント活動後、4歳から続けるダンスを ベースにさまざまなショーに出演。甘いものと、 愛犬くるるをこよなく愛する。 過去に10kgのダイエット経験あり。

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介