自分の気持ちばかり押しつけてない? 女子がやりがちな恋愛ミス4つ

2020.04.05

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

お付き合いをしてもすぐに関係がダメになってしまう、そんな経験をするともう恋愛に対して苦手意識が生まれてしまいませんか? 大好きな人だからもっとそばにいたい、近づきたいという思いが強まりますが、つい自分の気持ちを押しつけてばかりだと彼の心も離れてしまいます。
今回は、そんな女子がやりがちな恋愛ミスを考えてみました。


女子がやりがちな恋愛ミス

1: 小まめに連絡したり、自分の話ばかりして、コミュニケーションが一方通行

女子ってとにかく親しい人には共感を求めるいきものです。“今こんな気持ちなの、誰よりも真っ先に彼にわかってほしい!”という気持ちが強くなりがち。
そのため頻繁に連絡をしたり、一緒に過ごしていても自分の話ばかりずっとしていてコミュニケーションが完全に一方通行になってしまっていることに、全く気づいていません。
自分が話に夢中になっている時、彼はどんなリアクションをしているか、ちょっと冷静になって考えてみて!

2: 自分のイライラや不満をうまく伝えられず、ひとりでストレスを溜め込む

“もっと一緒に過ごしてほしい”、“ゲームばかりしてないで話を聞いてほしい”なんて彼に対するイライラや不満があっても、きちんと伝えられず、ひとりでストレスを溜め込んでいないでしょうか。でもそんな状態ではいつかガマンも限界となり、突然キレてしまうこともあります。
恋人同士なら、言いにくいことでもしっかり言ってゆかないといい関係をキープすることはできません。“ちょっとくらいガマンしよう”なんて思わないで!

3: 彼の愛情を信じられず疑ったり、“愛されていない”と勝手にひがむ

彼から愛されていると深く実感したいと願うのは、彼女として当然でしょう。でも彼の愛情表現とあなたのニーズがぴったりマッチしていないと、“愛されていないんだわ”なんて被害妄想に陥って、ひがんでしまうようでは彼からも敬遠されてしまいます。
彼の愛情表現はあなたが望んでいる形とは違うかもしれません。でもそこはふたりで話し合い、軌道修正しながら直してゆくべき。すぐに“愛されていない”と決めつけるのは危険です。

4: ほかの人と彼氏を比べ、彼のことをマイナス評価ばかりしている

どんな人だって自分が好きになって選んだお相手なのだから、堂々としていればいいのに、ほかの誰かと比べ、いちいち気にしてしまう人もいます。これは自己承認欲求が強いのか、たんに見栄っ張りなのかわかりませんが、そんな人に限って自分の恋人のことをマイナス評価ばかりして、幸せじゃないと不満を漏らすのです。
でも恋愛のカタチは千差万別で、正解のあるものではないし、優劣を競うものでもないでしょう。

まとめ

せっかく大好きな彼とお付き合いできることになったのだから、その関係を大事に温めてゆきたいものです。こんな恋愛にありがちなミスはどうか避けて、ふたりで幸せなカップルを目指してゆくためにはやはりコミュニケーションが欠かせません。
“私はこう思うんだけど、あなたはどう?”という言い方をして、お互いの気持ちを確認し合うことが肝心ですね。

2020.04.05

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by Waxy

南半球オーストラリアから世の動きを眺めています。 ガーデニング好きで、イチゴ栽培が特にお気に入り。