見た目が地味でも好感度は抜群!「真面目女子」の特徴

2020.04.05

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

外見に自信がなく、「私は地味だし、取り柄といえば真面目なことくらい……」なんて落ち込んでしまったことはありませんか? たしかに見た目が華やかな女性は声をかけられやすいかもしれませんが、付き合ってから大事にされるかどうかというのはまた別のお話。
今回は、男性が思わず「この子は大事にしなくちゃ!」と思ってしまうような、「真面目女子」の特徴についてリサーチしてみました。


「真面目女子」の特徴

小さなことでも感謝する

「初デートのとき、散歩中にお茶を買って渡したら『いくらでしたか? 払います』と言われて、真面目な子なんだなあと思いました。これくらいいいよと断ったら、丁寧にお礼を言ってくれましたね。今までの彼女にはいなかったタイプなので、ときめいてしまいました」(29歳/IT関連)

▽ 「奢ってもらうのが当たり前」というスタンスの女性が身の回りに多い男性からすると、新鮮に見えるのかも。些細なことでも、きちんと感謝の気持ちを伝えられる女性はモテます。

ガードが固い

「今の彼女は本当に真面目な子で、付き合うときにかなり苦労しました。連絡先を聞いたら躊躇されて『嫌われているのかな』と思ったんですが、改めて話を聞くと『慣れていなくてどうしたらいいのかわからなかった』とのこと。改めてかわいいなと思いました」(27歳/広告)

▽ ガードの固さは、真面目さの証。付き合うまでに時間がかかったぶん、簡単に手放せないという心理が働くことも。

約束を絶対に守る

「彼女は一度もデートに遅刻したことがありません。当たり前のことかもしれないけど、今までの彼女はあまり時間通りに来てくれなかったので……。待ち合わせのように些細な約束でもきちんと守ってくれる女性は信頼できますね」(30歳/金融)

▽ 小さな物事の積み重ねによって、カップル間の信頼関係が築かれていきます。恋愛において、「約束を守る」という真面目さは大きな武器になるでしょう。

何事にも真剣に取り組む

「今の彼女は職場の同僚なんですが、仕事に取り組む姿に惹かれました。率先して仕事を手伝ったり、人があまりやりたがらない地味な作業をすすんでやったりするのって、簡単にできることじゃないと思います。
周りは結構そういうのを見てるので、美人でも不真面目な子は社内ではモテません」(31歳/コンサル)

▽ この男性の言う通り、普段の行いは案外周りからしっかり見られているものです。「誰にも見られていないから」と手を抜くと、好感度ダウンにつながってしまうかも……?

まとめ

男性から大事にされる「真面目女子」の特徴をご紹介してきました。「真面目しか取り柄がない」なんて落ち込む人もいますが、本来「真面目である」というのは誇るべきことです。
恋愛も人間関係の一種ですから、相手に信頼されなければ良い関係を築くことはできません。真面目な気質というのは、一朝一夕で身につくものではない立派な強みだと考えて、大事にしていってくださいね。

2020.04.05

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by ROI

都内在住フリーライター。クラフトビールとハイボールが大好き。こじれ気味な独身生活を経て、何とか結婚にたどり着いたアラサーです。自身の経験をもとに、リアルな等身大の女子&男子の本音をお届けできればと思います!

もぐパン粉

Illustration by