別れてから気づく…。「恋は盲目だな」と思ったエピソード4選

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
小林リズム

Written by:

2020.04.01.Wed

冷静に考えればありえないような相手でも、恋をしているときは欠点さえ「かわいいな」「すてき」なんて思えてしまうもの。まさに「恋は盲目」です。周りの意見を聞かず突っ走り、あとから反省したり、悔しい思いをしたりした人も多いのではないでしょうか。
ここではそんな「『恋は盲目だな』と思ったエピソード」を聞いてみました。

○○が好きな人を…

「元カレはギャンブルが好きな人で、つねに金欠。今思えばすごくだらしないのだけど、当時は『ギャンブルが好きなんてかっこいい! 知識が豊富!』って思っていた。小難しいことを言われて麻雀のためにお金を渡しちゃったこともあったっけ。あー、もったいなかったなぁ」(20代/アパレル)

▽ 自分が知らない世界を知っている人や、その世界について語ってくる人はかっこよく見えてしまうもの。知らないからこそ「かっこいい」と思っていましたが、冷静になってみると過大評価していたことに気づくのです。

体臭がきついと気づかなかった

「久しぶりに学生時代の友達と会ったとき、そこに元カレもいたんだけどかなり体臭がきつかった!
思わず共通の友達に『なんか匂いするよね?』って聞いたら、『あいつはもとからあの匂いだよ』と言われてびっくり。好きだったときは気づかなかったな。というかむしろ彼の匂いが大好きだったから不思議」(20代/IT)

▽ 好きなときは相手の体臭さえも愛しかったのに、好きじゃなくなると不快に思えてくるから人間って不思議です。「どうしてあの匂いが好きだったんだろう?」なんて疑問を抱くこともある様子。

キレやすく暴力的な彼を…

「かなりキレやすくて、物に当たったり自分の頭を壁に打ちつけたりしていた元カレ。いきなりキレるからわけがわからないし理不尽な思いもしたんだけど、当時は彼のことが好きで仕方なくて、そんな姿さえも『ワイルドでかっこいい』とか『男らしい』と思っていた」(30代/看護師)

▽ ただ気が短くて周りに迷惑をかけているだけなのに、そんな暴力的な姿を「かっこいい」と思い込んでいたのだとか。野蛮なだけで、決して魅力的とは言えません。動物的すぎてついていけないという人も多いのではないでしょうか。

束縛がうれしかった

「元カレは束縛するタイプの人だった。スマホの暗証番号を教えていたし、鞄のなかも勝手に見るし、30分に1回メールを送ることを義務づけられていた。かなりやばいやつだって今ならわかるけど、当時は『束縛=愛情』って勘違いしていたんだよね……」(20代/金融)

▽ 好きなときはどんなに束縛されてもうれしかったのに、恋愛感情がなくなると相手が異常だったと気づくそう。よくあんなのに耐えていられたなと感じたそうです。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。

IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。
育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。
コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。
ブログ:http://kobayashike.com/
インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/
note:https://note.mu/uchidareiko