付き合うのとは別の楽しさ!「片思いも悪くない」と思う理由

2020.04.01

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

意中の彼へ片思い。「もしあの人と付き合えることになったら……」なんて、考えるだけでドキドキしますよね。しかし、恋愛の醍醐味は「恋人として結ばれること」だけではありません。片思い中の女性のなかには、片思いという状況を思い切り楽しんでいる人もいるようです。
さて、女性たちが「片思いも悪くない」と思うのには、どのような理由があるのでしょうか。


妄想や駆け引きが楽しい

「恋愛で一番気持ちが盛り上がるのって、片思いの時期だと思います。『もし恋人になったら……』と妄想したり、相手の気持ちを探りながら駆け引きしたりするのが楽しい! ときには彼から連絡がこなくて落ち込んだりもするけど、それも含めて片思いのおもしろさだと思う。
こういう刺激は、付き合ってからでは味わえない!」(26歳/サービス業)

▽ 彼に振り向いてもらえるかどうか……というドキドキ感は、たしかに片思い特有のものですよね。相手からも好意を感じられる状況なら、なおさら余裕を持って楽しめそう。

片思いだからこそ好きでいられる

「周りからは理解されないけど、本当に好きな人とは付き合わずに、ずっと片思いのままでいたいです。いままでの経験からして、どんなに好きで付き合い始めた人でも、リアルな部分が見えると幻滅してしまうんですよね……。
影からこっそり見つめて、ドキドキするくらいがちょうどいい!」(24歳/IT関連)

▽ 「好きな人のマイナスな部分を見たくないから、片思いがいい」という女性も。片思いのあいだ、彼に対して完璧な理想を抱きすぎることが、あとあとのギャップにつながっているのかもしれません。

美意識が高まる

「片思い中は美意識が高まるので楽しいです! 新しい服を買いに行ったり、メイクを研究したり、ダイエットしたり……。
もしその恋が成就しなくても、努力して自分磨きをした成果はちゃんと残りますよね。そのおかげで次の恋につながる可能性もあるし、好きな人がいて損することってないんじゃないかな?」(28歳/フリーランス)

▽ 「女性は恋をするとキレイになる」って言いますよね。彼氏の有無にかかわらず、「好きな人がいるかどうか」が日々の自分磨きのモチベーションに関わってきそう。

女子会で盛り上がる

「『実は好きな人ができたんだけど……』から始まる片思いの話題は、女子会では絶対に盛り上がります! どんな人かとか、どこで出会ったかとか、話し始めると時間が一瞬で過ぎてしまいます。
『どうやったらうまくいくと思う?』なんて、作戦会議するのも楽しいですよね」(27歳/公務員)

▽ 年齢を問わず鉄板で盛り上がる、女子会でのコイバナ。片思いの彼とうまくいくかどうかというのは大した問題ではなく、女子会そのものが楽しいという説も……?

まとめ

一般的には、片思いのゴール=付き合うことかもしれませんが、今回ご紹介したように片思い自体を楽しんでいる女性もいます。
片思いの相手が振り向いてくれないことに悩んでいる人は、「でも、このドキドキ感が味わえるのはいまだけ」と前向きに考えるようにすると、つらい片思い期間も楽しめるようになるかもしれませんよ!

2020.04.01

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by ROI

都内在住フリーライター。クラフトビールとハイボールが大好き。こじれ気味な独身生活を経て、何とか結婚にたどり着いたアラサーです。自身の経験をもとに、リアルな等身大の女子&男子の本音をお届けできればと思います!

ebisu

Illustration by