送ってしまってるかも? 男が苦手な「察して」LINE3選

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
上岡史奈

Written by:

2020.03.31.Tue

男と女の感覚によるすれ違いのなかでも、文章だけで判断するLINEはとくに勘違いが起きがちです。「このくらいわかってよ!」と彼の鈍さに怒りのLINEを送ってしまったりすることも。
あなたは、男性が苦手な「察して」LINEを送ってしまっていませんか?

男性が苦手なこんな「察して」LINE

「暇ができたら連絡してね」

「連絡をしなきゃいけない、と思いつつドタキャンになってしまうのも悪いのでなかなかデートの日にちが決められない子がいたんです。
それで申し訳ないなと思っていたら『今週も忙しいんでしょ。暇ができたら連絡してね』とLINEが来たので、ありがたいなと思って本当に連絡せずにいたら『冷たい! 私のことはどうでもいいんでしょ』って激怒されてびっくりしました」(25歳/ゲーム会社勤務)

▽ 忙しい彼に「会いたい」と言うと迷惑がられるかも……。そんな気持ちから、理解ある彼女でいようと思っても、そんな簡単に割り切れないものです。「忙しいと思うけれど、どこかで会えたらうれしいな」という言い方のほうが伝わりやすいですよ。

「何か忘れてない?」

「LINEのやり取りをしていたら、突然『何か忘れてない?』と彼女から送られてきたんです。実は、彼女の誕生日を完全に忘れてしまっていて……。当日になってから怒るなら、事前に言ってくれればいいのに」(29歳/建築関係会社勤務)

▽ 彼女の誕生日くらい覚えていて欲しいですよね。ただ、全く悪気がなくても他のことで余裕がなくて忘れてしまうことだってありえます。気づいてくれるのを待っていると、相手がなかなか気づいてくれないとイライラして余計にとげとげしい内容を送ってしまうんですよね。

そう思っていない「もういい」

「週末に映画デートの約束をしていたのですが、平日はちょっとバタバタしていて席の予約をしておくのを忘れてしまったんです。金曜日に見たら満席になっていて、それを彼女に伝えたらキレられて『もういい』と送ってきたので、会う気がないんだなと思って放っておいたら『どういうつもり?』と翌日にLINEが来て混乱してしまいました」(24歳/医療関係勤務)

▽ 女性の「もういい」は99パーセント「もうよくない!」という意味だと思ったほうがいいでしょう。察することが苦手で、言葉通りに受け取ってしまう男性に「もういい」と言わないのが正解です。

察してLINEは関係が険悪になりがち

「なんでわかってくれないの!?」という思いを我慢して、相手が気づかないか待っていても、残念ながら多くの場合はうまく気づいてもらえないことが多いのではないでしょうか。待っている間に、怒りがどんどん増してしまうと、何も気づかない彼との間に温度差ができて、いきなり怒りをぶつけられた彼のほうは怖がってしまいます。

男性は察するのが苦手、という感覚で、思っていることはなるべく言葉にしていったほうがすれ違いは避けられますよ。

記事を書いたのはこの人

Written by

上岡史奈

探偵歴11年の元女探偵、探偵BAR店長を経て、
離婚、婚活、復縁などの相談を受ける恋愛プロデューサー。恋愛運が上がるネイルも研究中
趣味 パワースポット巡り
アメブロ http://ameblo.jp/erumoamere/
ツイッター@erumoamere
Facebook https://www.facebook.com/fumina29

写真撮影ご協力:青山エリュシオンハウス 撮影者:福谷 真理子