諦めるべき? ビジネスパートナーを好きになってしまった時の対処法

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
奥平 望

Written by:

2020.03.30.Mon

仕事とプライベートを完全に分けて考える人も多いですが、多くの時間をともに過ごすビジネスパートナーに特別な感情を抱くことは珍しくありません。しかし、仕事に支障をきたす気がして、恋心を手放してしまう女性も少なくないですよね……。
そこで今回は、ビジネスパートナーを好きになってしまったときの対処法をご紹介します。「恋も仕事も」と欲張りになることは、悪くはないはずです!

ビジネスパートナーを好きになったとき

1: パーソナルスペースを死守する

ビジネスパートナーを好きになったときに注意したいのが、周囲の人に気持ちを悟られることです。
同僚や上司に気持ちがバレてしまうと、どれだけビジネスパートナーが鈍感だとしても、あなたが気持ちを打ち明ける前に本人の耳に入ってしまうことでしょう。周りに茶化されるとステキな恋もうまくいかなくなってしまうので、いかに気持ちがバレないように過ごせるかが重要になってきます。
そこで意識したいのがパーソナルスペースの確保です。好きな人と近づきたい気持ちはわかりますが、好きな人と近づくと、ドキドキして普段通りに過ごせなくなる可能性が上がりますよね? そんな普段と違うあなたを見たら、敏感な人はあなたの恋心に気がつくかもしれません。
ここはひとつ、「近づきたい」「触れたい」という乙女心には鍵をかけ、平然と過ごしたいところです……!

2: 告白したあとの関係を想像してみる

好きという気持ちを自覚したら、今すぐにでも告白したくなるせっかちさんもいるでしょう。でも、ちょっと待って! まずは焦らず、告白したあとのビジネスパートナーとの関係を想像してみませんか?
「告白に成功したら……」「失敗したら……」「返事を保留されたら……」などと、どのようなケースでも多少なりとも気まずい思いをすることになるはずですが、その結果として仕事に支障をきたすようでは社会人失格のレッテルを貼られるかも……。あなたがこれまで積んだキャリアを無駄にしないためにも、冷静に考える時間をとってみましょう。

3: プライベートで2人きりで会ってみる

飲み会や接待の席で一緒になることはあっても、ビジネスパートナーとプライベートな時間を共有することは少ないでしょう。プライベートで2人きりで会ってみると、案外「想像と違った……」と恋心が冷める女性も多いもの。自身の気持ちが恋なのか勘違いなのか、はたまた情なのかを確認するためにも、一度プライベートで会ってみてはいかがでしょう?
もし2人きりで会うことに抵抗があるなら、友人や同僚を含めた少人数で集まってみてもいいかもしれません。それだけでも、ビジネスパートナーの普段の様子や私服をチェックできますよ!

4: 恋愛相談をしてみる

仕事の話以外をあまり話さない場合は、少しずつプライベートな話を織り交ぜていきましょう。例えば、ペットについて、友人について、休日の過ごし方について……。それに慣れてきたら、恋バナを振ってみましょう。
恋愛相談というと重く感じますが、異性のタイプや恋人がほしいかどうかを話してみるだけでもOKです。ビジネスパートナーの恋愛事情を確認して、攻略法を練りましょう!

告白は直近の仕事を終えてから!

ビジネスパートナーへの気持ちが恋だと確信したら、いざ告白! ただし、告白は直近の仕事を終えたあとがおすすめです。
恋も大事だけれど、もちろん仕事も大事です。仕事に支障をきたさないように、慎重に物事を進めていきたいものですね!

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

奥平 望

コラムニスト、webライター。91年生まれ。
東京にてタレント活動後、4歳から続けるダンスを
ベースにさまざまなショーに出演。甘いものと、
愛犬くるるをこよなく愛する。
過去に10kgのダイエット経験あり。