ぐうたらなほうがマシ? 付き合うと大変な細かすぎる男性の特徴

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
MARIE

Written by:

2020.03.28.Sat

休みの日は家でゴロゴロしているような怠け者の男性と付き合うと、何かとイライラしたり不満が募るもの。でもよく言えば、マイペースで小さなことは気にならないタイプなので、一緒にいるのは案外心地よかったりもします。
ですがその真逆の、細かすぎる男性だったら? それはそれで違ったストレスがたまりそうですよね。そんな細かすぎる男性の特徴をご紹介します。

賞味期限のチェック

「元カレがかなり神経質なタイプで、特に口に入るものに関してはうるさかったんです。だから、私の家に来るたびに冷蔵庫をあさり、賞味期限の切れた物があると注意されてうっとうしかったですね。腐っている物はさすがに食べないけど、1週間すぎたくらいならまだ大丈夫ですよね?」(医療事務・28歳)

▽ 賞味期限に関しての捉え方は人それぞれありますが、いちいち冷蔵庫をチェックしてくるのは迷惑ですね。自分で食べるものなんだから放っておいてほしいのが本音でしょう。

遅刻にうるさい

「彼氏は時間をきっちり守るタイプで、私はちょっとルーズなタイプ。でも、彼と付き合うようになってからなるべく時間を合わせようと頑張っていたんですが、あるとき遅刻しそうになっちゃったんですよね。予定よりも10分遅れてしまい謝ったのですが、しばらくご立腹状態。なんとか許してもらえましたが、いまだに遅れた日のことをネチネチ言ってきます」(保育士・33歳)

▽ 遅刻するのはよくありませんが、デートの日ならメイクや準備でいろいろ忙しいのでどうしても遅れてしまいがち。彼氏のためにちょっとでも可愛くしようとしたのに、遅刻をしたという事実だけで怒られるのは納得がいきません。10分くらいの遅刻なら笑って許してほしいものです。

服や髪型のこだわりがある

「性格が細かい人って自分の髪型はミリ単位でこだわりがあるし、服装もここのブランドじゃなきゃダメ、とかいちいち細かいですよね。別に好みや性格の問題だから構わないけど、他人を巻き込むのはよくないと思います。私なら絶対付き合いたくないですね(笑)」(ヨガ講師・34歳)

▽ ナルシストとはちょっと違うニュアンスなのかもしれませんが、服や髪型にこだわりが強い男性はいますよね。自分の世界に入り込んでいるのならしょうがないですが、たしかに彼氏だとめんどくさそう。

基本的にケチ

「昔付き合ってた人がいちいち細かくてとにかくケチだった記憶があります。デートはいつも1円単位まで割り勘、たまに払ってくれるときはクーポン必須、お風呂を借りたらシャワーはすぐ止めるよう言われたり、この人と結婚したら毎日窮屈だろうなぁと思ってしまいました」(事務・29歳)

▽ 細かい人はケチな傾向にあるのでしょうか? 無駄遣いをしないのはいいことですが、あれこれ指摘されたらストレスがたまりそうです。散財癖がある人とケチな人、結局のところどちらも困ってしまいますね。

細かすぎる男性の特徴をご紹介しましたが、いかがでしたか? あなたの身近にもこんな男性がいるかもしれません。そう考えると、ぐうたらしている男性が少しはマシに見えてくるかも?

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

MARIE

モデル経験あり、2児のママをしている29歳フリーライターです。メイク・美容・ファッション・プチプラ・インテリアなどおしゃれなものが大好き!アラサー女子&ママ目線で役に立つ情報をお届けします。