マッチングアプリで「やめておいたほうがいい」と感じる男性の特徴
出会いの定番となりつつあるマッチングアプリ。しかし一定期間アプリを続けていると、本能的に危険を察知する瞬間があるもの。たとえタイプの男性から「いいね」が来ても、マッチングはしないようです。
では女性陣はどんな男性を「やめておいたほうがいいかも……」と感じるのでしょうか?
1. 明らかに偽名
「たとえばだけど『お笑い大好き芸人』『たーくん』みたいな、明らかに偽名の人。名前を明かせない理由があるのかな? って疑っちゃいますね。なんて呼んだらいいかわからないし『いいね』が来てもマッチングしないかも」(20代/受付)
▽ 普通の名前より目を引くので、足跡は増えるのかもしれませんが……。でも明らかな偽名って心配になりますよね。「もしかして彼女バレ防止のため?」「名前だけじゃなくて、写真もウソなんじゃないか……」と考えてしまいます。女性陣も本能的に距離を置くみたい。
2. ウケを狙いすぎている
「アプリの紹介文が、やたらウケを狙いすぎている男性。前にマッチングしたとき、彼に合わせておちゃらけた返信をしたらスルーされた……。どう扱ったらいいのかわからないので、こういうタイプは苦手かも」(20代/一般事務)
▽ マジメに自己紹介する人が多いなか、あえてウケを狙う男性。一見面白い人なのかと思いきや、意外と気難しい部分もあるみたい。個性を全面に出すタイプだからこそ、それだけクセも強いのかもしれませんね。男友達なら楽しいのかもしれませんが、顔の見えない恋愛となると接し方が難しいかも。
3.いろんなアプリで見かける
「『いいね』がたくさんついているにもかかわらず、いろんなアプリに出没している人。多分本気で出会いを探していないんだろうなって思います」(30代/接客)
▽ イケメン男子には一瞬キュンとするのですが、いろんなアプリで見かけると「あれ?」と思うもの。「『いいね』も多いし、モテないはずはないのに……」と疑問を感じます。もしかしたらただの遊びか、サクラの可能性もあるので、怪しいと思ったらかかわらないほうがいいのかも。
4. 「お試し中」を公言する
「自己紹介や一言の欄に『○日までの期間限定ではじめました』などと書く人。それって『早くいいねしてくれないと俺いなくなっちゃうよ!』ってアピールでしょ? なんか自分に自信があるというか、随分と上から目線だなって思っちゃう」(20代/IT)
▽ たとえ期間限定であっても、わざわざそれを公言する必要はありませんよね。「本気で出会いを探していないんだな」と感じてしまいます。それに“アプリお試し中”の男性とマッチングしても、連絡の最中に彼が退会するか、「そろそろやめるからLINE教えて」と言われるだけ。何となく腑に落ちませんよね……。