マッチングアプリで「やめておいたほうがいい」と感じる男性の特徴

2020.03.28

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

出会いの定番となりつつあるマッチングアプリ。しかし一定期間アプリを続けていると、本能的に危険を察知する瞬間があるもの。たとえタイプの男性から「いいね」が来ても、マッチングはしないようです。
では女性陣はどんな男性を「やめておいたほうがいいかも……」と感じるのでしょうか?

1. 明らかに偽名

「たとえばだけど『お笑い大好き芸人』『たーくん』みたいな、明らかに偽名の人。名前を明かせない理由があるのかな? って疑っちゃいますね。なんて呼んだらいいかわからないし『いいね』が来てもマッチングしないかも」(20代/受付)

▽ 普通の名前より目を引くので、足跡は増えるのかもしれませんが……。でも明らかな偽名って心配になりますよね。「もしかして彼女バレ防止のため?」「名前だけじゃなくて、写真もウソなんじゃないか……」と考えてしまいます。女性陣も本能的に距離を置くみたい。

2. ウケを狙いすぎている

「アプリの紹介文が、やたらウケを狙いすぎている男性。前にマッチングしたとき、彼に合わせておちゃらけた返信をしたらスルーされた……。どう扱ったらいいのかわからないので、こういうタイプは苦手かも」(20代/一般事務)

▽ マジメに自己紹介する人が多いなか、あえてウケを狙う男性。一見面白い人なのかと思いきや、意外と気難しい部分もあるみたい。個性を全面に出すタイプだからこそ、それだけクセも強いのかもしれませんね。男友達なら楽しいのかもしれませんが、顔の見えない恋愛となると接し方が難しいかも。

3.いろんなアプリで見かける

「『いいね』がたくさんついているにもかかわらず、いろんなアプリに出没している人。多分本気で出会いを探していないんだろうなって思います」(30代/接客)

▽ イケメン男子には一瞬キュンとするのですが、いろんなアプリで見かけると「あれ?」と思うもの。「『いいね』も多いし、モテないはずはないのに……」と疑問を感じます。もしかしたらただの遊びか、サクラの可能性もあるので、怪しいと思ったらかかわらないほうがいいのかも。

4. 「お試し中」を公言する

「自己紹介や一言の欄に『○日までの期間限定ではじめました』などと書く人。それって『早くいいねしてくれないと俺いなくなっちゃうよ!』ってアピールでしょ? なんか自分に自信があるというか、随分と上から目線だなって思っちゃう」(20代/IT)

▽ たとえ期間限定であっても、わざわざそれを公言する必要はありませんよね。「本気で出会いを探していないんだな」と感じてしまいます。それに“アプリお試し中”の男性とマッチングしても、連絡の最中に彼が退会するか、「そろそろやめるからLINE教えて」と言われるだけ。何となく腑に落ちませんよね……。

2020.03.28

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367

春風のの

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介