いい人だけど、どうしても無理…。彼との別れを選んだ理由
自分には申し分のないくらいいい人なんだけど、付き合っていくにつれて「なんだか違うなあ」と感じた経験ってありませんか? 今回は、「いい人だったけど別れを選んだ理由」を調査してみました。
キレイ好き過ぎて一緒にいて疲れた
「彼が潔癖症とも言えるくらいキレイ好きで、疲れてしまったことで別れました。私の家にいても手持ち無沙汰になるとすぐに掃除を始められて、『汚い』と直接言ってくることはないけれど心の中ではそう思っているんだろうなあと伝わってきて嫌でしたね。
それ以外はとてもいい人だったのですが、一緒にいて落ち着かなかったです」(27歳・Eさん)
▽ 一緒に暮らし始めたら彼のルールを間違いなく押し付けられていたでしょうね。
○○が無理
「顔はいまいちだけど優しくて気の合う男性を好きになって付き合い始めました。でも、付き合って2か月くらいで『やっぱり顔が無理だ……』と思うようになってしまって。彼はとても清潔にしていたけど、顔を近づけるのも嫌になってキスなんて地獄のように感じてしまったんです。
『顔が嫌だから別れたい』とは言いませんでしたが、やっぱりルックスの好みって重要なんだなと思いました」(26歳・Cさん)
▽ 付き合う時点で本当は無理だと感じていたところもあったけど、気づかないふりをしていたのかもしれませんね。
結婚願望がなかったから
「一緒にいると本当に楽しくて、今まで付き合った中で最高だった人です。でも彼には結婚願望が全くありませんでした。彼の両親が離婚したときのトラウマがあるから、結婚もしたくないし、子どもも欲しくないと言っていて。
彼の気が変わるように3年間いろいろとやってみましたが、無理だったのでもう見切りをつけることにしました。結婚願望が全くない人の気持ちを変えることは難しいですね」(30歳・Rさん)
▽ つらい思い出があると、結婚や子どもを持つことへの意識を変えるのはなかなか難しいですよね。
彼の両親と合わなかった
「元カレの家族はフレンドリーな一家ということで、わりとすぐに彼の親と合わせてくれたんです。それはうれしかったのですが彼の両親と全く折り合いが合わず、私のことを嫌っているとすぐにわかりました。
それからも家族の誕生日会に呼ばれたりしていたので仲良くなろうと努力しましたが、相手にその気が全くなく、彼が味方になってくれることもありませんでした。彼と結婚してこの家族と付き合っていくのは無理だなと思って別れました」(29歳・Nさん)
▽ 相手の家族と折り合いが合わないと、結婚してからもっとつらくなりますよね。
いい人だけどずっと一緒にいたい相手ではなかった。みなさんもこんな経験、ありませんか?