付き合うなら「友達が多い彼」と「友達が少ない彼」どっちがいい?

2020.03.27

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

交際するにあたり、友達の数って意外と重要ですよね。実際に彼女より友達を優先する彼に嫌気がさし、破局した経験がある人もいるでしょう。
そこで今回は、付き合うなら「友達が多い彼」と「友達が少ない彼」どちらがいいか、リサーチしてみました。


友達が多い派の意見

自分も自由な時間が持てるから

「元カレは友達が少なく、常に私と行動を共にしたがるタイプだった。女子会にまでついて来ようとしたときは、さすがにドン引きしました。いまの彼は友達が多く、適度に飲みに行ってくれるので助かります」(30代/接客)

▽ 趣味の時間も取れず、毎日ベッタリだとさすがにしんどいかも。それが原因で別れに発展しかねません。お互いが程よい距離を保つために、いくつかのテリトリーを作っておくのは大事かも。

器が大きい表れだと思うから

「友達が多い人って、いろんなタイプと仲良くできるってことだよね。単純にすごいと思うし、人間ができているなって思います」(30代/保育士)

▽ たしかにちょっと性格が合わないだけで、すぐ縁を切る人っていますよね。「短所だけじゃなくて、長所を見つける」が実行できるタイプって尊敬に値します。もし交際中にケンカになっても、簡単に「別れる」とは言わなさそうです。

信頼されていそうだから

「男友達が多い人のほうが、周囲から信頼されている気がする。とくにマッチングアプリでは、自撮りより大勢の写真が1枚でもあったほうが、何となく信用できますね」(20代/受付)

▽ 友達が多いのは、それだけ彼に人を惹きつける魅力があるから。とくに交際前は仲間からの信頼が厚いと、無意識に安心感が増しそう。彼を好きになるきっかけになりそうです。

友達が少ない派の意見

浮気の心配がなさそうだから

「元カレはフォロワー3000人超えで顔が広い人だった。最初は人気者の彼と付き合えてうれしかったけれど、だんだん浮気を疑うようになって。彼は『○○ちゃんだけだよ』と言ってくれたけど、精神的にキツくなりお別れしました」(20代/広告)

▽ 友達が多いとそこから浮気に発展しかねません。少しでも怪しい言動があると、彼のSNSを必死でチェックしてまいそう。少人数で集まってくれていたほうが、安心はできそうですね。

自分も友達が少ないタイプだから

「私は友達が少ないタイプなので、同じような男性のほうが釣り合う気がします」(20代/住宅)

▽ あまりに世界が違いすぎると、嫉妬や不安でうまくいかなくなります。数人の親友を大切にするほうが、実は義理堅く愛情深いのかも。自分も友達が少ない場合、価値観は合いそうですよね。

一緒にいる時間が多く取れそうだから

「交際関係が広いと、毎晩飲み会に行ってしまうんじゃないかと不安。友達が少ないほうが、2人の時間は作りやすいですよね」(30代/IT)

▽ 友達が多いと、必然的に誘われる機会も増えます。仲間を優先して彼女を放置では寂しすぎますよね。「結婚後も家事や育児は奥さん任せで、自分は遊びに行ってしまうのでは?」と不安が募ります。少人数派のほうが、デートの日程は調整しやすそうですね。

2020.03.27

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367

三井みちこ

Illustration by