付き合うなら「友達が多い彼」と「友達が少ない彼」どっちがいい?

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
和

Written by:

2020.03.27.Fri

交際するにあたり、友達の数って意外と重要ですよね。実際に彼女より友達を優先する彼に嫌気がさし、破局した経験がある人もいるでしょう。
そこで今回は、付き合うなら「友達が多い彼」と「友達が少ない彼」どちらがいいか、リサーチしてみました。

友達が多い派の意見

自分も自由な時間が持てるから

「元カレは友達が少なく、常に私と行動を共にしたがるタイプだった。女子会にまでついて来ようとしたときは、さすがにドン引きしました。いまの彼は友達が多く、適度に飲みに行ってくれるので助かります」(30代/接客)

▽ 趣味の時間も取れず、毎日ベッタリだとさすがにしんどいかも。それが原因で別れに発展しかねません。お互いが程よい距離を保つために、いくつかのテリトリーを作っておくのは大事かも。

器が大きい表れだと思うから

「友達が多い人って、いろんなタイプと仲良くできるってことだよね。単純にすごいと思うし、人間ができているなって思います」(30代/保育士)

▽ たしかにちょっと性格が合わないだけで、すぐ縁を切る人っていますよね。「短所だけじゃなくて、長所を見つける」が実行できるタイプって尊敬に値します。もし交際中にケンカになっても、簡単に「別れる」とは言わなさそうです。

信頼されていそうだから

「男友達が多い人のほうが、周囲から信頼されている気がする。とくにマッチングアプリでは、自撮りより大勢の写真が1枚でもあったほうが、何となく信用できますね」(20代/受付)

▽ 友達が多いのは、それだけ彼に人を惹きつける魅力があるから。とくに交際前は仲間からの信頼が厚いと、無意識に安心感が増しそう。彼を好きになるきっかけになりそうです。

友達が少ない派の意見

浮気の心配がなさそうだから

「元カレはフォロワー3000人超えで顔が広い人だった。最初は人気者の彼と付き合えてうれしかったけれど、だんだん浮気を疑うようになって。彼は『○○ちゃんだけだよ』と言ってくれたけど、精神的にキツくなりお別れしました」(20代/広告)

▽ 友達が多いとそこから浮気に発展しかねません。少しでも怪しい言動があると、彼のSNSを必死でチェックしてまいそう。少人数で集まってくれていたほうが、安心はできそうですね。

自分も友達が少ないタイプだから

「私は友達が少ないタイプなので、同じような男性のほうが釣り合う気がします」(20代/住宅)

▽ あまりに世界が違いすぎると、嫉妬や不安でうまくいかなくなります。数人の親友を大切にするほうが、実は義理堅く愛情深いのかも。自分も友達が少ない場合、価値観は合いそうですよね。

一緒にいる時間が多く取れそうだから

「交際関係が広いと、毎晩飲み会に行ってしまうんじゃないかと不安。友達が少ないほうが、2人の時間は作りやすいですよね」(30代/IT)

▽ 友達が多いと、必然的に誘われる機会も増えます。仲間を優先して彼女を放置では寂しすぎますよね。「結婚後も家事や育児は奥さん任せで、自分は遊びに行ってしまうのでは?」と不安が募ります。少人数派のほうが、デートの日程は調整しやすそうですね。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

和

フリーライター。主に恋愛コラム・お悩み相談・エンタメについてさまざまなWeb媒体で執筆中。幸せな恋愛、つらい恋愛ともに皆さまの心の支えになれるような文章を目指しています。座右の銘は「何事に関しても冷静と情熱の間」
Twitter:@Kazu_367
お悩み相談はこちらまで:[email protected]