納得…!「そりゃモテるよな」と思った相手の言動4つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
小林リズム

Written by:

2020.03.24.Tue

いろんなタイプの人がいるのに、やたらと恋愛対象として見られるモテる人っていますよね。これといって見た目がいいわけでもないのに、とにかくモテていて「なんでだろう?」と不思議に思うこともあるでしょう。
いったい、モテる人にはどんな共通点があるのでしょうか? ここでは「そりゃモテるよな」と納得した相手の言動を聞いてみました。

1. 何においても自然な振る舞い

「何をしても自然な振る舞いができる人。簡単なことのように見えて、意外と難しいんだよね……。背伸びせず、見栄をはらず、そして卑屈にもならず……。誰に対してもそうやって振る舞えている人ってモテているよなぁ、って思う。私はつい自虐して笑いを取ろうとしちゃうけど、そういうことしないほうがいいんだろうな」(20代/看護師)

▽ 見栄をはらず、かと言って卑屈にもならずにありのままの自分でいて、自然な振る舞いができる人はモテるそう。誰に対しても区別せずフラットに接するスマートな様子が、周りの人たちから「ステキ」だと思われるそうです。シンプルなことですが、なかなか難しいですよね。

2. 話しているだけで安らぐ

「話していて安らぐ人! 聞き上手で、でも聞いてるだけじゃなくてうまく質問して、自分の話も交えて会話ができる人。自分の意見はしっかり伝えるけど、決して自分の価値観を押し付けてこない人はモテるよなー、って思う。一緒にいて、発見があって楽しいし、こっちのことも尊重してくれるから対等な関係でいられる」(20代/学生)

▽ 会話をしているときに聞き上手なだけでなく、価値観を押し付けずに自分の考えやアドバイスを伝えることができる人はとても貴重です。だからこそ、モテるのかもしれませんね。

3. 押し売りしないポジティブ思考

「押し売りしないポジティブ思考!『前向きに考えなよ!』とか『元気出そう!』とか言ってこないタイプのポジティブな人。一緒にいて笑えるというか、元気になっちゃう人は男女とわずモテるし、友達も多そうなイメージ」(20代/IT)

▽ 決してポジティブの押し売りをするわけでもなく、それでいて相手を元気にさせることのできる人もモテるようです。たしかに、一緒にいるだけでうれしい気持ちになったり、元気がわいてくるような人とは付き合いたいと思うもの。元気や前向きさは人に広がるのかもしれません。

4. 共感するのが上手

「相手の話に上手に共感できる人ってモテているなー、って思う。とくに男の人って女性と比べて共感するのが苦手な人が多いから、それだけで女性からはモテている印象。相手のことをきちんと観察していないとできないことだと思う。共感が上手な人って、相手の変化にもよく気づく人が多い印象」(20代/公務員)

▽ 相手の気持ちに寄り添い、上手に共感できる人もモテるようです。誰だって自分のことを理解してくれる相手のことが好きなもの。優しい言葉で共感してくれる人のことを好きになってしまいますよね。

記事を書いたのはこの人

Written by

小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。

IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。
育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。
コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。
ブログ:http://kobayashike.com/
インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/
note:https://note.mu/uchidareiko