○○を処分できない…。「元カレを吹っ切れていないサイン」5つ
どんなに好きだったとしても、別れてしまったら振り返らずに新しい恋へ進むべき。そう分かっていても、一度好きになった相手を吹っ切るのはなかなか難しいことですよね。時間がたてば忘れられるかというと、そういうものでもないですし……。
今回は、「まだ元カレを吹っ切れていないサイン」を考えてみました。
元カレを吹っ切れていないサイン
SNSでつながっている
もう別れているのにSNSでは今までと変わりなくつながっていて、相手の近況もつぶさに知っている。それはまだ未練が残っている証拠ではないでしょうか。吹っ切れているのなら、SNSでわざわざつながっていたいという気持ちも残らないはず。
未練が残っているとストーカーのようになるケースも多いですから、やはりSNSでもきっぱり別れるべきなのです。
元カレを話題にすることが多い
新しく好きな人ができたらその人のことで心がいっぱいになり、記憶も上書きされて元カレなんてあっという間に忘れてしまいますよね。それなのに元カレの話をしょっちゅうするというのは、まだ心の中に彼が存在しているからなのでしょう。もしかしたら、思い出を美化してしまっているのかもしれません。
元カレがどれだけひどい男か周囲に広めたくなる
男女間に美しい別れなどそもそも存在しないのかもしれませんが、浮気などが原因で相手に憎しみを持ったまま別れると、そのネガティブな感情はずっと心に残ります。
そして彼がどれだけひどい男か周囲へ広めずにはいられないというのは、気持ちが引きずられているからです。復縁を望んでいるわけではなくても、気持ちがとらわれているようなら新しい恋への障害となってしまいます。
プレゼントや思い出の品を処分できない
彼からのプレゼントや思い出の品を処分できずにいるとしたら、それは心のどこかに未練が残っている証拠。どんなに吹っ切ろうとしても、彼との日々を思い出させるものに囲まれていたら気持ちの切り替えはなかなかできません。
「高いものだから」なんてためらわず、彼からもらったものは処分してしまうのが賢いやり方と言えるでしょう。
元カレの悪口を聞くと反論したくなる
誰かが元カレを悪く言っているのを聞くと、つい反論したくなる女性もけっこういるようです。「別れたけど彼はそんなに悪い人じゃないのよ」という思いがあると、元カレが悪く言われることに耐えられないのです。
でも本当に吹っ切れているのなら、元カレがなんと言われようと気持ちに波風は立たないはず。「彼を本当に理解できるのは私だけ」という気持ちがどこかにあるのかもしれません。