な、なるほど…! 自称モテ女子に聞いた「私がモテる理由」

2020.03.22

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

顔が可愛くて、美人だからと言って必ずしもモテるわけではないもの。たしかに、第一印象でキレイな人は有利ですが、モテるためにはそれだけでは足りません。それに、見た目は普通なのに、初対面でもモテる女性もたくさんいますよね。
ここでは「私はモテる!」と自称している女性たちに、自分がモテる理由を聞いてみました。

「褒めるのが得意です」

「合コンに行ってアプローチされなかったことはないかな。男性陣が5人いた合コンで4人が私にアプローチをかけてきたこともある。そんな私は、人を褒めるのがめちゃくちゃ得意! 誰だって自分のことを上手に褒めてくれる相手を嫌だとは思わないもの。見た目が普通なのにモテるのはそこだと思う」(20代/IT)

▽ 相手のいいところを見つけて褒めるのが得意な人はモテるそう。たしかに一言で「褒める」と言っても、わざとらしくならず、しらじらしくない言葉で褒めるのは難しいところ。相手が喜べるような褒め方ができる人はモテるのかもしれません。

「ご飯をおいしそうに食べます」

「食事を含めた合コンや飲みの席だとモテる自信があります! 私は誰よりもご飯をおいしそうに食べるし、ごちそうしてくれた人は、私がすごく幸せそうに食べるからうれしいんじゃないかな。『ここでご飯を食べられて幸せ!』っていうのが本心で漏れ出ているんだと思う」(20代/保育士)

▽ 一緒に食事をしていて、おいしそうにご飯を食べている様子を見ると幸せな気持ちになるもの。食べることが幸せな人と付き合ったら、毎日の食が楽しくなりそうですし、モテるのかもしれません。

「人と話すと笑顔になります」

「もともと人のことが好きで、ひとりでいるよりも誰かと話していたいタイプの私。だから人と接していると自然に笑みがこぼれちゃう。あまり相手の裏を見ようとしたり、悪いところを探したりしないところが自分の長所だと思っていて、つねに心から笑っているから一緒にいる人は居心地がいいんじゃないかな。ぽっちゃり体型で顔も普通な私がモテるのは居心地のよさがあるから!」(20代/公務員)

▽ 話していて楽しい相手や、居心地がいいと感じる相手とは誰だって一緒に過ごしたいと思うもの。わざとらしくない、本心から笑顔を絶やさない人はそれだけで一緒にいるのが楽しくなりますよね。笑顔は相手へのプレゼントでもあるのです。

「お礼は目を見てきちんと言います」

「お礼は必ず言うし、伝えるときはじっと目を見て言う。感謝の気持ちがストレートに相手に伝わるから、ちゃんとした子だな、また一緒に食事したいなって思ってもらえるんだと思う」(20代/美容クリニック)

▽ お礼を言う人は多いですが、きちんと目を見て伝えることができる人は意外と少ないもの。感謝の気持ちを言葉にするだけでなく、表情で伝えることができる人はモテ要素のポイントが高いそう。言葉だけでなく、顔でも伝える努力をしたいところです。

2020.03.22

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

小林リズム

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

春風のの

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介