「ネガティブなパートナー」とどう付き合う? 上手な接し方4つ
彼氏や旦那さんのことは大好きなんだけど、あまりにもよくネガティブ発言をするので少々扱いに困っている……。そんな方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、「ネガティブな彼氏&旦那さんとの上手な付き合い方」を調査してみました。
ネガティブは悪いことばかりではない
「ネガティブ思考が100%悪いとは思わないようにしています。ネガティブに物事を捉えると危険回避できるし、人の痛みをわかってあげることもできますからね。
彼が仕事のことでネガティブになっているときには、『そんなふうに考えちゃだめ!』とは言わずに『確かにそういう考え方もあるね。じゃあこうしたらどうかな?』と提案するようにしています」(29歳・Tさん)
▽ ネガティブな考えを真っ向から否定せず、まずは受け入れるという姿勢が素晴らしいです。
さり気なく楽しい提案をする
「付き合って8年になる彼氏には、ネガティブな時期が定期的にやってきます。ため息と愚痴が多くて正直疲れますが、定期的にやってくる波のようなものだとわかっているので『頑張って!』と励ますことはしません。
彼が喜びそうなデートプランを提案したりして、再びポジティブな波がやってくるように促しています」(27歳・Eさん)
▽ 落ち込んでいるときに「頑張って!」と言われてもやる気にならないし、自ら楽しいことをする気も起きないもの。パートナーがさりげなく誘ってあげるのがいいですね。
ネガティブな考えをあえて応援する
「旦那にはちょくちょく『仕事を辞めたい時期』が訪れます。そういうときは完全にネガティブモードなので、『よーし! 嫌ならやめちゃえば?』とその考えをあえて応援するようにしていますよ。やめられたら困るのが本音ですが、『やめちゃえば?』と言うともう一度考え直してくれるので。
これはもちろん、その人のタイプにもよると思いますけどね!」(30歳・Tさん)
▽ ネガティブモードのときに予期していなかった形で応援されると、考えが別の方向に行くんでしょうね。
言いたいだけ言わせておく
「『仕事を辞めたい』『地元に帰りたい』『疲れた』などネガティブな発言が多い旦那。付き合い始めの頃は一つ一つの発言に反応していましたが、ただ単に愚痴を吐きたいだけとわかってからは好きなだけ言わせています。
私も女優になりきって旦那以上のネガティブ発言をすることもありますよ。そうすると旦那のネガティブ発言が止まるんです」(30歳・Sさん)
▽ 聞いているふりをして好きなだけ言わせておくという方法も確かにありですね。
ネガティブな彼氏や旦那さんと真剣に向き合っていると疲れてしまうもの。みなさん意外にもさらっと上手にお付き合いしているようですね。