「できる男」からモテる! 知的な女性の特徴4つ

2020.03.19

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

男性からモテるのは美しい女性だけではありません。ある程度の恋愛経験を積んできた男性は、外見よりも内面に目を向けるようになります。性格の良さ、明るさ、穏やかさなどポイントはさまざまですが、多くの男性は「知性を感じさせる女性」に惹かれるようです。
今回は、「この子は他の女性とちょっと違うな」と一目置かれる知的な女性の特徴をチェックしていきましょう。

よく本を読んでいる

「本を読んでいる女性は知的ですてきだなと感じます。電車に乗っているときって、ほぼ全員がスマホをいじっていますよね。そんななかで本を読んでいる女性を見かけるとかなりグッときます。カフェで紅茶を飲みながら読書する姿も良い!」(28歳/商社)

▽ 読書をしている女性に惹かれるという男性は多いようです。スマホで情報収集するのも良いですが、たまには本を買って見聞を広げてみてはいかがでしょう。

知識の幅が広い

「仕事や政治に限らず、趣味とか流行とか、とにかく知識の幅が広い女性が好きです。どんな話を振ってもついてきてくれるので、会話していて楽しい! さまざまな分野に造詣が深いというのは、頭の良し悪しでなく、普段からたくさんのことに興味を持っている証拠だと思います」(26歳/金融)

▽ 知的な女性は、なんにでも興味を持つという特徴があります。知らない分野の話を振られたときは、「よくわかんない」で済ませずに「詳しく聞かせて!」と返すのがおすすめです。

言葉遣いが丁寧

「育ちの良さを感じさせるような、丁寧な言葉遣いの女性に惹かれます。感謝や思いやりの言葉を積極的にかけてくれる女性もすてきですよね。逆にどれだけ美人でも、下品で乱暴な言葉遣いの女性は苦手!」(30歳/IT関連)

▽ その場に応じた品のある言葉が使えるということは、ボキャブラリーが多い証拠です。ほんの少し話し方に気をつけるだけで、相手に良い印象を与えることができます。

冷静に対応できる

「トラブルが起きたとき冷静に対応できる女性は頭が良いんだろうなと思います。パニックになったり感情的になったりせず、きちんと頭で考えて気持ちをコントロールしているのがすごい。ケンカになったときにもしっかり話し合いができそう」(27歳/医療関係)

▽ 思いつきで衝動的な行動をとらないのも知的な女性の特徴です。すぐに泣いたり怒ったりしてしまう女性は、早急にその癖を直したほうが良いかもしれません。

まとめ

知的な女性の特徴をご紹介してきました。長く付き合っていくとなると、見た目の美しさより内面が重要になってきます。仕事をテキパキこなし周りからの信頼も厚い「できる男性」は、同じレベルで話せる知的な女性に惹かれる傾向が特に強いようです。
「できる男性」と付き合いたいのなら、外見より知性を磨くことに力を入れてみましょう!

2020.03.19

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by ROI

都内在住フリーライター。クラフトビールとハイボールが大好き。こじれ気味な独身生活を経て、何とか結婚にたどり着いたアラサーです。自身の経験をもとに、リアルな等身大の女子&男子の本音をお届けできればと思います!

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介