片思い中の女性に聞いた! 好きな人の誕生日はどうやって祝う?

2020.03.19

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

好きで仕方がないものの、まだ片思い。相手が自分のことをどう思っているのかわからないうえに、もしかしたら彼女がいるかもしれない……。
そんな段階で相手の誕生日がやってくると、思い悩んでしまう人も多いのではないでしょうか?「何かしたい!」という気持ちはあるものの、「引かれたらどうしよう」なんて考えてしまうもの。
今回は、片思い中の女性に聞いた「好きな人の誕生日の祝い方」をご紹介します。

ちょっとしたお菓子をプレゼント

「同僚に片思い中。同じ職場だし気まずくなりたくないからなかなかアプローチできなくて……。
でもやっぱり彼の誕生日に何かプレゼントしたくて、『そういえば誕生日だよね』って当日になって気づいたふりをして、コンビニで買ったちょっとしたお菓子をあげたよ。喜んでくれてめちゃめちゃうれしかった!」(20代/IT)

▽ もっとも多かったのは、ちょっとしたお菓子をプレゼントするというものでした。食べ物なら形に残らないので、相手の負担にならずに済みます。また、コンビニで気軽に買える価格帯であることも、片思い中の相手へのプレゼントにはちょうどいいようです。

ギフトカードをプレゼント

「何かを贈るという間柄でもないから、LINEのギフトで500円分の商品券をプレゼントしたことならある。付き合う前に物を贈ると重いって思われがちだけど、500円程度のギフトカードなら抵抗なく受け取ってくれるかなと思って。
彼はすごく喜んでくれて、しかも『今度お礼に食事をごちそうするよ』とまで言ってくれた。テンションが上がった」(20代/学生)

▽ プレゼントには抵抗があるけど現金を渡すというわけにもいかないので、ギフトカードをLINEでプレゼントするという人もいました。たしかに、気軽に使える金額のギフトカードであれば相手もうれしいもの。使いやすく、失敗がないという点がいいですね。

「おめでとう」とLINEだけ送る

「何かあげたりするのはまだ違うなって思ったから、『おめでとう』って内容のLINEだけ送る。私自身、誰かにそう言ってもらうだけで十分うれしいし!」(20代/看護師)

▽ 物よりも言葉が大事! 誕生日を覚えていて、お祝いの気持ちを伝えるだけで十分だと考える人もいました。たしかに、まだ付き合っていない片思いの相手には、シンプルに「おめでとう」の言葉だけでいいのかもしれません。

「今度お祝いさせて」

「ずるいかなって思いつつも、好きだった男友達に『誕生日だよね? 今度お祝いさせて!』と言ってデートの約束を取り付けたことがある。そのデートがきっかけで付き合うようになって、今3年目だよ」(20代/学生)

▽ 彼の誕生日をチャンスに変えるため、「お祝いさせて」とデートに誘った人もいました。片思いだからこそ、相手の誕生日は頑張り時。誕生日という口実があるぶん、デートも誘いやすいですよね。

2020.03.19

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

小林リズム

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介