短命な交際になりにくい! 3か月以上続くカップルの特徴
誰だって好きな人と交際をしたら長続きさせたいはずです!
ただ、“魔の3か月”という言葉があるように、3か月目を乗り越えられずに別れるカップルは少なくないもの……。そう、“好き”だけでは3か月を乗り越えるのはなかなか難しいのです。そこで今回は、3か月以上続くカップルの特徴をご紹介します。
会う頻度、LINE頻度がちょうどいい
会いたいと思うタイミングが似ている、LINEが無理なく続くなど、お互いの恋愛への熱量が似ているカップルは、不満もストレスも溜まりにくいので、愛情も長続きしやすいです。
彼との関係を長続きさせたいのなら、週1回はデート、1日5回以上はLINE! などと義務化するのではなく、無理のない程度に彼に合わせてみるのもアリですよ。合わせているうちに慣れますから。
変に見栄を張らなくてもいい
付き合う相手によって、自分が変わることもありますよね?「元カレの前ではつい意地を張ってしまったけど、今カレの前では素直でいられる」など、お互い見栄を張らず素直でいられる関係が築けているのなら、きっと本音も言えるはずなので、すれ違いも起こらず関係も長持ちするはずです。
相手から愛情を搾り取ろうとしない
片方が依存体質で、相手から愛情を搾り取ろうとするタイプなら、あっという間に関係も下火になってしまいます。愛情を与えるのではなく、搾り取ろうとすればキリがありませんし、相手は疲れ果ててしまい、完全に恋愛関係ではなくなります。
長続きするカップルは、片方が愛情を搾り取るのではなく、お互いが与えられる関係なのです。
言いたいことは我慢しない
恋愛において我慢は不要です。「彼とケンカをしたくないから」と思い、言いたいことを我慢すれば、その我慢はいずれ大爆発を起こします。
言いたいことは伝えないと、彼だってあなたの考えていることが理解できず、どう接するべきかわからなくなってしまいます。その際は誤解のないように、言葉を選んで伝えましょう。
価値観がぴったりでなくとも許容範囲内
お互い相手の価値観が許容範囲内でないと「居心地が悪い」と感じてしまい、「合わない」と思うものです。物事の考え方、金銭感覚、清潔レベルなど、何かと相手の価値観が自分の許容範囲内でないと長くは続きません。
こればかりは合わせることも難しいですが、長続きする交際がしたいのなら、勢いで交際をするのではなく、ある程度相手の中身を見てから交際をしたほうがいいです。
相手に疑われることをしない
相手の言動で不安になり、それが原因で信頼関係が揺らぎ、別れに至ることも多いでしょう。そう、“好き”でも信頼関係がうまく築けていないのなら、ひょんなことからあっという間に別れに繋がってしまうのです。
長続きさせたいのであれば、相手の疑うようなこと、不安になるようなことは極力しないのが鉄則ですよ。もし不安にさせてしまったのなら、相手の不安が晴れるまで話し合うことが大切です。