そわそわしちゃってつい…プロポーズされてからすぐにやったこと

2020.03.18

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

大好きな相手から「結婚してください」とプロポーズされたら心からうれしい気持ちになる人が多いもの。これからの生活に期待したり、結婚式や結婚生活を夢見て幸せな気持ちに浸ることもあるでしょう。あまりにも幸せで舞い上がってしまい、普段ならしないようなことをする人もいるかもしれません。
ここでは「プロポーズをされてからすぐにやったこと」を聞いてみました。


結婚情報誌を買う

「彼に結婚してほしいと言われた翌日、自分の家に帰るときに舞い上がりすぎて、本屋さんに寄って結婚情報誌を買った。めちゃくちゃ重いから徒歩15分ある家に持って帰るの大変だったと思うんだけど、不思議と重かった記憶がない」(20代/介護士)

▽ プロポーズされたからと有名な結婚情報誌を買って帰ったのだとか。あまりのうれしさに気持ちが高ぶっていたようで、雑誌の重さも感じなかったそうです。

男性関係を清算する

「マッチングアプリで出会った相手にプロポーズされたから、それまでひそかに入会したままだったマッチングアプリを退会。並行してLINEでやりとりしていた男性たちにも結婚が決まったことを告げて連絡先を消した。
結婚するときには何も怪しまれることがない状態にしておきたかったので……」(20代/公務員)

▽ プロポーズをされ、その人と生きていくことを決めたのであれば、怪しまれるような男性関係は清算しておきたいところですよね。直前になって婚約破棄をされないように、早いうちに手を打っておくのがいいでしょう。

転職活動を始める

「社内恋愛をしていた彼にプロポーズされて、結婚したあとも一緒に働くのは気まずいと思ってしまい、転職活動を始めた。転職先の会社では入社して1か月後に『入籍しました』って報告して、みんなに驚かれたな」(20代/広告代理店)

▽ 社内恋愛の人のなかには、すぐに転職活動を始めたという人も。結婚するとなると式に呼ぶ人や、結婚後も一緒の職場で働くのか、いろいろと気になるポイントがでてきそうですね。

ダイエットを始める

「プロポーズをされてからダイエットを決意。
もともとぽっちゃり体型がコンプレックスだったけど、どうしても自分史上最高にかわいい状態でウエディングドレスを着て、彼の周りの人に『奥さんキレイだね』って言ってほしくて、プロポーズをされた翌日にジムに入会した。
1年後に式を挙げたときには、15kg痩せたのでいい思い出になった」(30代/看護師)

▽ 結婚式のために、プロポーズをされたその日からダイエットを始めたという人も。一生に一度しか着られないウエディングドレスだからこそ、今までの自分のなかで一番可愛い状態でいたいという乙女心のようです。そして式を挙げるときにはダイエットに成功していたそう。すごいですね。

友達や親に報告

「あまりにもうれしすぎて、早く周りに知らせたくて、すぐ友達や親に電話して報告した。今、思い出すと脳内お花畑で恥ずかしいけど、完全に舞い上がってた」(30代/webデザイナー)

▽ もっとも多かったのは、うれしさのあまり友達や親にすぐ報告したという声でした。たしかに、大事な人にはすぐに伝えたくなりますよね。

2020.03.18

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

三井みちこ

Illustration by