付き合う前と後のギャップに驚いた元カレエピソード4選
付き合った後にキャラが変わるというのはよくあることですよね。お互いに友達という距離感ではなく、一緒にいて素を出せる、心を許した相手になったというのはうれしいことですが、ギャップにびっくりすることもあるかもしれません。そこで今回は、付き合う前と後のギャップに驚いた元カレエピソードをご紹介します。
元カレの付き合う前と後のギャップ
1: 付き合う前はしっかり者、付き合ったら甘えん坊
付き合って心を許した相手には、甘えん坊になる男性も多いかもしれませんね。しかし、度が過ぎると相手をびっくりさせてしまうかもしれません。
「元カレは、付き合う前はクールでどちらかというとしっかり者のお兄さんキャラだった。でも、付き合って半年くらいたつと、とにかく甘えん坊に……。
私が料理をしていても、うしろからくっついてきて、ほかの家事をしても赤ちゃんのように後追いしてきた。自分のことも名前で呼び始めて、『○○ちゃんは甘えたいな~』とか言ってくるようになった。言葉で受け止めるのは別によかったけど、LINEで言われたときにゾッとして別れた」(26歳/保育)
▽ 甘えてくれるカレシはかわいいですが、ちょっと度が過ぎるとツライですよね。
2: 付き合った途端、モラハラ男に
付き合って相手に遠慮がなくなってくると、「こうしなよ」「ああしたほうがいいよ」という注意やアドバイスがモラハラになってくることも……。
「すごく優しくて面倒見がいいところが大好きで付き合った元カレがいた。なのに、付き合った途端に『女なんだからはしたない恰好するな』『女なんだから料理くらいしろ』と言うようになった。
最初は受け止めていたけれど、最後のほうは『男尊女卑で縛られているし、モラハラでは?』と思うようになって別れた」(29歳/教育)
▽ こういう男性っていますよね。自分がいつも正しいような感じで注意をしてきたり、アドバイスしてきたり、さらにエスカレートすると自分の価値観を押しつけて、相手を縛り付けるモラハラ男になってしまいます。
3: ツンデレすぎるカレ
付き合う前と後のギャップは、悪いものばかりではありません。
「元カレは、付き合う前はクール系だった。付き合ったら恥ずかしそうに『会いたい』『好きだ』などと言ってくれるようになってキュン……。髪型を変えた私を見て、『かわいい』とはにかむ笑顔がかわいかった。」(27歳/IT)
▽ 恥ずかしがりながらも愛情を言葉にしてくれたり、見た目を褒めてくれたりするのはうれしいですよね。
4: 亭主関白かと思えばお母さんタイプだった
最後はちょっと意外なギャップです。
「付き合う前の友達のときには男らしくて、亭主関白っぽい感じがしていた元カレ。付き合ってみたらご飯も洗濯も掃除もしてくれて、『だらしないところも好き』って言いながらめちゃくちゃ甘やかしてくれた。
でも『ちゃんと明日の準備をしてから寝なさい』『メイク落としてから寝なさい』と、お母さんの小言みたいなことを言っていた」(30歳/証券)
▽ こんなにも自分のことを考えてくれる男性ってあまりいないですよね。お母さんの小言みたいなことを言ってくれる優しさも、ありがたいものです。
まとめ
友達でいるときの顔と恋人になったときの顔ってやっぱり違うものなんですね。心の距離が違うので、恋人に見せる顔はやっぱり素の自分に近いのではないでしょうか。
ただ、心を許してくれたんだと思って受け止めたいものと、受け入れたらエスカレートしそうなものはしっかりわけるべきですよ。