男性だって悩んでいる! 彼女の気持ちが分からないと叫びたくなる瞬間

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
上岡史奈

Written by:

2020.03.16.Mon

女性から「彼氏が何を考えているか分からなくてすれ違ってしまう」という悩みを聞くことがあります。ですが、それは女性に限らないのかもしれません。お付き合いをしていて男性も同じように「彼女の気持ちが分からない」と悩んでいることを聞いてみました。

なぜ何回も「○○?」と聞いてくるの?

「彼女がしょっちゅう『私のこと好き?』と聞いてくるのが理解できないです。ちゃんと『好き』と答えているのに、何度も聞いてくるのってなぜ?」(22歳/WEB制作会社勤務)

▽ 普段から「好きだよ」と自分から言ってくれる彼なら女性も聞かない気がします。だからこそ不安になって「私のこと好き?」と聞くのがクセになってしまうのかもしれないですね。でも、あまり聞きすぎると「俺って信用されていないのかな」と思われてしまう可能性も高いので、聞き過ぎには要注意です。

なぜ急に不機嫌になるのか分からない

「楽しく話していたと思ったのに、急に不機嫌になって『もういい』とキレられることがあるので困ります」(25歳/飲料メーカー勤務)

▽ 会話中に女性が不機嫌になるときって、だいたい相手が“地雷を踏んでいる”ことが多いですよね。愚痴を聞いてほしいだけなのに、上から目線で説教されるなど「そんなことは求めていない」という状況が起こりがち。
このすれ違いを避けるためには、彼に言葉で「こうしてほしい」を告げるのが正解。会話の最初に「絶対にアドバイスしないで、ただウンウン聞いて」など彼にしてほしいことを告げることが大事ですよ。

なぜ過去の話を持ち出してキレるのか

「僕、片付けが苦手なのでよく怒られるのですが、悪気はないんです。本当に忘れちゃうだけなのに『前もちゃんとやるって言ってしてないじゃん』とか、過去の話をネチネチ持ち出してくるのが理解できないです。過去は関係なくないですか?」(31歳/金融関係会社勤務)

▽ これは男女の差というだけではなくて性格にもよりそうですが、女性のほうが細かいことを覚えているのが得意なのかもしれないですね。ただ、過去のことを持ち出して責めても、過去は変えられないので言われたほうはツラいもの。未来をどうやったらよくできるか、という視点で付き合っていけるといいですよね。

男性だって悩んでいる

男性の場合は、愛情に不安を感じて悩むというよりは「女心が理解できない」「どうやったら彼女を怒らせないでいられるのか分からない」などの悩みが多そうです。察することが苦手な男性にとっては、いくら考えても正解にたどり着けなくて疲れてしまうことも。
お互いがいい関係でいるためには「察してほしい」と期待するだけではなく「こうしてほしい」「こういうことはしないでほしい」と事実を伝えることも大事ですよ。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

上岡史奈

探偵歴11年の元女探偵、探偵BAR店長を経て、
離婚、婚活、復縁などの相談を受ける恋愛プロデューサー。恋愛運が上がるネイルも研究中
趣味 パワースポット巡り
アメブロ http://ameblo.jp/erumoamere/
ツイッター@erumoamere
Facebook https://www.facebook.com/fumina29

写真撮影ご協力:青山エリュシオンハウス 撮影者:福谷 真理子