直感でわかる!?「この恋は長続きする」と思えた瞬間4つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
奥平 望

Written by:

2020.03.16.Mon

ハッピーな恋、悲しい恋、短命の恋……。一口に“恋”と言っても、さまざまな種類があります。その中でも“長続きする恋”に憧れている女性は多いものです。
そこで今回は、直感的に「この恋は長続きする!」と思えた瞬間をご紹介します。こんな瞬間、経験した事はないですか?

「この恋は長続きする!」と思えた瞬間

「今何しているの」と聞かなくても平気

今までは好きな人の彼女というポジションを手に入れてもどこか不安で、事あるごとに「今何しているの?」と連絡していたっけ……。けれど、彼と出会った途端に不思議と不安は消え、わざわざ何をしているのか聞かなくても平気になったと語る女性も多いですよね。それはきっと、心から彼を信用しているからでしょう。
長続きする恋には、信用や信頼が必要不可欠です。常にドキドキ、ハラハラするジェットコースターのような恋もステキですが、それも“彼を信用できる”“彼に信頼されている”という心地よさには敵いません。
ただし、この感覚は「彼の事が気にならない」という訳ではありません。あくまでも、彼が何をしているのかわからない状態でも「まさか浮気しているのでは?」と悩まずに済む関係性なのです。

悲しいと感じる事が似ていた

しばしば「共通点があるカップルは長続きする」と言われますよね。たしかに、趣味や食の好み、楽しいと感じるなど何らかの共通点があれば、話題も盛り上がります。ただ、私の経験上では趣味や食の好み以上に、悲しいと感じる事が似ているのは重要だと思います。
悲しみの感じ方は、人それぞれです。どこまで相手に寄り添うか……どこまで笑い飛ばせて、どこから笑えなくなっているのか……。楽しい事を共有するのは簡単ですが、悲しみを共有するのは意外と難しいもの。それが最初から似ている2人は、長続きする可能性が大きいですね。

彼氏の得意と自分の苦手が噛み合った

彼が得意な事と、自分が苦手な事がうまく噛み合っているカップルは長続きしやすい傾向にあります。例えば、料理や掃除といった家事、お金の管理をはじめファッションやインテリアのセンスも、得意と苦手が噛み合えばお互いがストレスなく過ごせます。
もちろん、2人とも得意な事が重なれば会話も弾みますし、より得意な事を伸ばせるかもしれませんが、そのぶん対立する機会が増える事も……。それよりは「任せた!」と言い合える関係性が気楽なのかもしれません。

人として好きだと思えた

今お付き合いしている彼がいるなら、彼の尊敬できる部分を思い浮かべてみてください。彼の事を恋人として好きというだけでなく、人として好きだと思えなければ長続きは難しいかもしれません。
お付き合い当初こそ容姿や女性に慣れているところに惹かれるものですが、数か月もすると、そうした表面的な事ではなく内面が気になるようになります。もし、短命な恋に疲れているのなら、次は人として好きに思える彼を見つけてみて。今までの刺激的な恋とは違って穏やかな恋が待っているはずです。

記事を書いたのはこの人

Written by

奥平 望

コラムニスト、webライター。91年生まれ。
東京にてタレント活動後、4歳から続けるダンスを
ベースにさまざまなショーに出演。甘いものと、
愛犬くるるをこよなく愛する。
過去に10kgのダイエット経験あり。