そんなつもりじゃ…。思わせぶりな態度をとってしまったエピソード

2020.03.16

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

相手に好意を持っているわけではないのに、思わせぶりな態度をとってしまった経験はありませんか? 学生の頃は挨拶をしただけで「俺のこと好きなんだ」と思われてしまった……なんてことはよく聞きますが、大人になった今でも「そんなつもりじゃなかったのに」という場面はたまに訪れますよね。
そこで今回は「世の女性たちの思わせぶりな態度をとってしまったエピソード」をご紹介します。

男性とよく2人で遊びに行っていた

「私は仲のいい友人として遊びに行っていたんですが、何回も遊ぶってことはそういう気があるって思われていたみたいで、必死で誤解を解いた記憶が……。好きでもない男と何度も遊ぶのは、相手が私のことをどう思っているか確認してからじゃないとダメですね」(28歳/事務/女性)

▽ お互いに友人だと思っていれば成り立つものだと思いますが、少なからず相手は意識していたんですね。それが事前に確認できればいいのですが、男女はそうはいかないですし、難しいですね。

「何でも話せる」と男友達に言っていた

「『○○には何でも話せるよー』って言ったけど、気になる男性にアピールする方法と一緒じゃん、って言ったあとで気づきました。友達だから気を許せるって意味だったのに、男女だと忖度が難しい……」(30歳/SE/女性)

▽ 相手を友人として信頼しているよ、ということを伝えたかったんですよね。しかし、相手との距離を縮める魔法の言葉でもありますし「いつも話を聞いてくれてありがとう」と、感謝の気持ちを伝えるような別の言い方がよかったのかもしれません。

「ちょっと寂しいね」と言ってしまった

「気兼ねなく誘える友人の1人だったので、彼女ができたと聞いて素直に寂しいと思ってしまい、それをそのまま伝えたら『お前がそう思うなら彼女と別れる』って言いだして焦りました」(29歳/飲食業/女性)

▽ 冗談っぽく「じゃあ今まで通り遊べなくなっちゃうねー」と言えば真剣に受け取られることはなかったかもしれませんが、相手も「別れる」と口にするということは、彼女のことはそこまで好きじゃなかったということでしょうか。気を引くために付き合ったという可能性もありそうですね。

バレンタインに手作りチョコをあげた

「買うより作ったほうが安いので、バレンタインはいつも手作り派なんですが、義理のつもりであげたのに、手作りチョコを渡すのは本命の証拠とかなんとか言って告白されて、面倒なことしちゃったなと思いました。手作りってそんなに本気感があるものなのか」(27歳/アパレル/女性)

▽ 義理にはわざわざ時間と労力を使わない、と思っている男性は多いのでしょうか。たしかに本命には手の込んだものを作りがちですが、義理チョコでも手作りする女性は多いですよね。男性にとってバレンタインの手作りチョコというのは、女性が思っているよりも繊細で特別なのかもしれません。

まとめ

勘違いさせてしまうような言い方や行動をしてしまった場合は相手に申し訳なく思いますが、勝手に勘違いされてしまった場合はどう対処すればいいものか……。思わせぶりだと思う基準は人によって違うので難しいですよね。こちらからは距離を詰めすぎないことだけ注意して、これからは接するように心がけるといいのかもしれません。

2020.03.16

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by きいろ

アイドル活動や、メイド喫茶に勤めていた経験を生かし、皆さんが楽しめるものを執筆していきます。 ゲームをしたり、アニメを観るのが好きな根っからのオタクですが、外の世界も大好きです。 twitter https://twitter.com/yellow_cnmeid ameblo http://ameblo.jp/miretteretta/

もぐパン粉

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介