彼氏にしたら疲れるかも…。「気が利かないな」と思う男性の言動5つ
悪い人ではないんだろうけど、「なんだか気が利かないな……」と感じる男性っていますよね。ただそれは、女性の扱いに慣れていないということでも、女性の扱いがヘタということでもありません。気が利く人と気が利かない人との違いは、相手への思いやりがあるかどうかということです。
そこで今回は「『気が利かないな』と思う男性の言動」をご紹介したいと思います。
「男女平等」を理由に…
「『今の時代、男女平等でしょ』と言い張ってレディーファーストを絶対にしない男性は、自ら『俺、気が利かない男だから』と言っているのと同じだと思う」(20代/美容師)
▽ 「男女平等」という言葉の捉え方が少し間違っているような気がしてしまいますね。
歩くスピードを合わせない
「歩くスピードを女性に合わせないのもNGだけど、もっと最悪なのが、後ろを振り返って相手を確認しないこと。振り返らないならこっちも途中で追うのをやめる」(20代/派遣)
▽ 女性はヒールを履いていたりするため、物理的に早く歩けないもの。なるべく急いで歩こうと頑張っているので、男性も合わせようとする気持ちを持ってほしいですよね。
真夜中のLINE
「真夜中にLINEの返信をしてくる男性の神経がわかりません。『真夜中に送るなら、朝に送っても同じじゃないの?』と、いつも思います」(20代/学生)
▽ 急ぎの用事ではない場合、真夜中にLINEの返信をするのはマナー違反。相手のことを考えて行動できていないため、「気が利かない」と女性に思われてしまっても仕方ありません。
エレベーターに乗ると…
「開閉ボタンの一番近くに立っているにもかかわらず、いち早く自分だけエレベーターから出て行く男性を見ると、気が利かないと思ってしまう」(30代/金融)
▽ エレベーターでの振る舞いは、男としてだけでなく、社会人としてのマナーも問われるもの。密室における自分優先な行動は、悪い意味で目立ってしまいます。
○○について触れてくる
「寝不足でクマができていると『クマすごいよ!』、具合が悪いときに『今日、老けて見えるね』など、いちいち外見について触れてくる男性は、気が利かないというかデリカシーがない。せめて『疲れているみたいだけど、大丈夫?』って聞けばいいのに」(20代/事務員)
▽ 少し言葉を変えるだけで受け取り方も変わるので、そこは気を利かせてほしいですよね。外見についてダイレクトに触れてくるのは問題ありです。
まとめ
いかがでしたか? 気が利く男性かそうでないかは、意外と簡単に見分けることができます。日常生活のなかで他人に気を使えない男性は、彼女にも気を使うことができません。
気が利かない男性を彼氏に持つと疲れることが多くなってしまうので、配慮のできる男性かどうかのチェックは付き合う前にすることをおすすめします。