これだからやめられない! 少女漫画にハマる女性の心理4選
小さい頃から読んでいた少女漫画。「私も主人公と同じ年齢になったらこうやって恋をするのかな」と妄想にふけっていた頃が懐かしいですよね。高校生になっても大学生になっても少女漫画の沼からは抜け出せず、大人になった今でも読んでいるという方はとても多いです。
では、なぜ皆さんそんなに少女漫画にハマってしまうのでしょうか? 女性の心理を紐解いてみました。
登場人物がとにかくカッコいい
「登場してくる男の子たちが全員もれなくカッコいいのが少女漫画のいいところ。作者は『女性が好きな男性像』を分かってくれているので、主人公と一緒に恋をしながら読んでしまう」(29歳/飲食業/女性)
▽ 爽やかだったりちょっとけだるそうだったり、いろんな男の子が出てきますがとにかく全員カッコよくて、この学校に通いたい……と何度思ったことか。それくらい、女子の理想を表現しているんですよね。
「こんな恋をしたい」と思わせてくれる
「小さい頃と今とで思うことは全然変わらないんですよね。『私もこんな恋がしたい!』っていつ読んでも思わせてくれるんです。特に三角関係はドキドキして、『私もこんな風にモテたかった……』と学生時代を悔やんでいます」(28歳/事務/女性)
▽ 恋に対する理想はいくつになっても同じ。こんな男の子と出会っていれば違う未来があったんだろうなぁ、と現実を見て悲しくなることもあると思いますが、漫画の中だけはいつまでも「こんな恋をしたい」と思わせてくれるからやめられないですよね。
共感できるものが多い
「すれ違って苦しい思いをしたり、嫉妬したり、学生の頃に感じた気持ちがそのまま表れていて、共感できるものが多いので少女漫画が好きです。その時は本当に苦しかったけど、青春を謳歌していたなって思います」(30歳/雑貨店店員/女性)
▽ 理想だけではなく、共感できるものが多いのも少女漫画にハマる理由の一つ。アルバムをめくるように青春時代を思い出せるので、自分と重ね合わせながら楽しめるのがいいですよね。
いつまでも夢を見させてくれる
「『地味な女の子が学校一イケメンと恋をする』みたいな展開って現実ではありえないと思うけど、そういう夢を見させてくれるから楽しいしワクワクする。どんな子も恋していいんだって、勇気づけられる感じ」(27歳/保育士/女性)
▽ 現実ではそうそうない展開の恋愛模様も、少女漫画ならなんでもアリ! 現実離れしている設定がさらに夢を見させてくれるんですよね。私ももしかしたらこうだったのかも、と思うと、ワクワクドキドキしながら読めるので幸せを感じられます。
まとめ
アラサーのリアルを描く漫画も読んでいて共感の嵐なので楽しいですが、理想を描いてくれる少女漫画はキラキラとした気持ちで読めるので、幸福感がありますよね。今からでもこんな恋ができるかもしれない。と思いながら読むと、より一層ドキドキしながら楽しめそうです。