一体どういうつもりなの?「別に結婚したくない」と言う男性の本音

2020.03.14

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

自ら合コンやアプリを利用しておいて「結婚はまだ先でいいや」なんて言う男性っていますよね。また、彼氏や好きな人に結婚の意思がないとわかると、ショックも大きいものです。
そこで今回は「『別に結婚したくない』と言う男性の本音」についてご紹介します。彼らの考えがわかれば、多少はアプローチ法も見えてくるかも?

1. もう少し自由でいたい

「家庭を持つと責任が重くなるじゃないですか。それにまだ女子と遊びたい気持ちもあるし。なので、結婚について聞かれても『俺は当分独身でいいや~』って言っちゃう」(30代/商社)

▽ 結婚をすれば当然、他の人との恋愛はできなくなります。また、家族が増えればそれだけ責任も重くなりますよね。これらを「自由が奪われる」と考えてしまう男性ほど、結婚に興味がないようです。
このタイプの男性と無理矢理一緒になっても、女性が苦労するだけかも……。彼に結婚願望が生まれるまで待つか、別の恋に目を向ける必要がありそうです。

2. 本当は興味津々

「同僚や友達が『結婚なんてメリットがない』と言うので、合わせちゃっている部分がある。だけど、子ども好きだし、温かい家庭を築きたいので30歳までに結婚できたらいいな、っていう思いがあります」(20代/住宅)

▽ 本当に結婚に無関心だったら、そもそも話題にすら挙がらないはず。それなのに自ら「別に結婚したくない」と言うのなら、実は結婚に興味津々なんてことも。
こういう男性ほど、本当に好きな人ができたらスピード婚する率も高いみたい。結婚へのあこがれもあるので、意外といいお父さんになりそうです。

3. 女性のほうから来てほしいアピール

「結婚願望は全くないわけじゃないんだけど、自分からグイグイいくほどでもない。なので『(どちらかと言うと)別に結婚しなくてもいいかな』って言っちゃういますね。でも、女性のほうからアプローチしてくれたら、俺みたいなタイプは多分結婚すると思います」(30代/コンサル)

▽ 何とも自分勝手だなぁ……と思ってしまいますが、こういう男性って意外と多いのかも。たしかに女性も「彼からのプロポーズ待ち」な部分はありますよね。この考えをやめて女性から積極的に動いたら、案外結婚までの道のりは早いのかも。
交際期間は長いけれど結婚話は出てない人は、一度女性側が行動に移してみるのも方法です。

4. 好きな人ができたらしたい

「今は仕事優先なので、誰に聞かれても『別に結婚したくない』って言っちゃいますね。もちろん好きな人ができたら考えも変わると思うけれど」(30代/営業)

▽ 現状相手がいないため、結婚が現実的ではないのかも。今すぐに結婚する気はないけれど、状況によって考え方も変わります。こちらのタイプも好きな人ができたら、サクサクッとゴールインするのかもしれませんね。

2020.03.14

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介