精神的にも体力的にも大変だった! 同棲解消のリアルエピソード

2020.03.12

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

大好きな彼との甘い生活を夢見てスタートした同棲生活も、さまざまな理由で終わりを告げることがあります。一緒に暮らしていたという状況を解消するのは、思っている以上に大仕事……。
そこで今回は、精神的にも体力的にも大変だった同棲解消のリアルエピソードをご紹介します。

別れているのに同居

「結婚を前提に同棲を始めた彼とうまくいかなくなり、別れることに……。一緒に暮らしていた家をお互いに出ていきたかったのですが、賃貸契約期間中に解約手続きをするとかなり高額の違約金がかかることが判明……。彼も私もお金に余裕がなく、賃貸契約期間が終わるまでの残り3か月、別れているにも関わらずに同居生活を続けなければならないという苦痛な期間を過ごすことになりました」(29歳・Mさん)

▽ ラブラブなときは別れることなんて考えていないので、解約手続きのところをしっかり読んでいなかったりしちゃうんですよね。

彼が家を見つけて出ていくまでの期間

「もともと私が暮らしていた家に彼が転がり込んでくるような形でスタートした同棲生活でした。別れることになったと言っても、彼がすぐに荷物をまとめて家を出ていくこともできず、彼が家を見つけて出ていくまでの期間は、お互いに友達の家に泊まりに行ったりして、顔を合わせないようにしたり。気まずさと切なさが入り混じったツラい期間でしたね」(30歳・Hさん)

▽ 実家が近くにあるなら戻ることができるかもしれないけれど、みんなそういう状況にいるわけではありませんからね。

こっそり1か月前から準備を進めていた

「一緒に暮らしていた彼との別れを考え始めてから、出ていく1か月前からこっそり準備を進めていました。別れ話をして、すぐに家を出ていけるように荷物を運んでおいたんです。彼に別れ話をしたときに、私自身の私物の荷物はもう運び終わっていることを話すとまったく気付いていなかったようで泣いていましたが、別れてから荷物の整理をスタートしていたらきっとすっぱりと別れられなかったんじゃないかなって思いますね」(29歳・Rさん)

▽ 同棲解消について揉めそうな彼の場合には、計画的にしっかりと準備しておくことが大切ですね。

突然フラレて急遽家を探す

「彼氏に突然別れを切り出されて、家を出て行かなければならなくなりました。もともと彼の暮らしていた家に私が移り住んだような状態だったので、私が自分で家を探さなければならず、3月の引っ越しシーズンだったこともあり、新居探しも難航。
引っ越し代も彼に借りなけれならない状況になり、別れたあともお金を返さなくてはいけないという最悪な状況に追い込まれました」(26歳・Kさん)

▽ 引っ越し費用ってかなり大きな出費ですからね、突然の別れでの同棲解消となるとお金の工面に困ることもあります。

今暮らしている彼と同棲を解消しようかなと考えているあなた。同棲解消は計画性が鍵かもしれませんよ。

2020.03.12

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by チオリーヌ

フリーランスライター。イギリス・ロンドン在住。都内某出版社に勤務した後、ロンドンへ移住。世界一カオスな街で想定外の国際結婚に発展し現在に至る。 自身の著書に『B型男を飼いならす方法』『ダイエットマニア』がある。 世界中から集めたお部屋のデコレーションアイデアを紹介するサイト『Lovely World House(http://lovely-world-house.com/)』を運営中の他、自身のブログ『Newロンドナーになるのだ!(http://chioline.com/)』ではロンドンライフを皮肉に書き綴っている。

三井みちこ

Illustration by

×

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介