【女性の本音】大好きだった彼氏を忘れられる? 忘れられない?

2020.03.12

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

「女の恋は上書き保存」「男の恋は新規保存」なんて言葉があります。ですが、いつまでたっても元カレが忘れられず、未練タラタラ……なんて女性もきっといるはず。
そこで今回は、大好きだった彼氏を「忘れられる派」の意見と「忘れられない派」の意見、それぞれリサーチしてみました。

「彼氏を忘れられる派」の意見

別れると気持ちが冷めるから

「別れ話を持ちかけられた時点で、どんなに彼が好きだったとしても冷めちゃう。なので切り替えも早いし、元カレとヨリを戻すことはないですね」(20代/営業事務)

▽ 「まぁ、彼が別れたいって言っているんだから仕方ないな」「男は星の数ほどいるし!」と、サクッと次に切り替えられるタイプ。彼を過去の人として、きっちり清算できるのでしょう。終わった恋を引きずってしまう女性からすると、かなりうらやましいですよね。

ほかに好きな人ができたら自然に…

「他に好きな人ができたら、元カレのことはすぐに忘れちゃいますね。むしろ『何であんな男と付き合っていたんだろう』って思っちゃいます」(20代/カフェ店員)

▽ こちらは多少引きずったとしても、割とすぐに好きな男性ができるタイプ。新しい恋に一直線になるので、元カレから連絡が来ても「いまさら何の用?」とスルーできちゃいます。ただし、惚れっぽい点があるので逆に交際が長続きしないデメリットもあるのかも。

「彼氏を忘れられない派」の意見

思い出がたくさんあるから

「最悪な別れ方をしたのに、いまでも2人で行った旅行や、彼から言われてうれしかったセリフばかり思い出してしまう……。毎日ツラいです」(30代/一般事務)

▽ 彼を忘れたいのに、思い出すのは楽しかった記憶ばかり。「なんで別れることになっちゃったんだろう……」と考えるほどに、ますます彼への未練が募ります。夜な夜な寂しさが爆発して、つい元カレに連絡してしまう女性も。

彼のSNSを見ちゃうから

「ダメだとわかっていながらも、彼のSNSを見てしまいます。そうすると気持ちがブワーって溢れてきて、ますます彼が忘れられなくなる」(20代/アパレル)

▽ 彼の近況を知ってしまうと、変な焦りが生まれてきます。ましてや元カレに彼女がいるとわかると、ますます心にダメージが……。せっかく元カレを忘れかけていたいのに、また振り出しに戻ってしまいます。彼が気になるのもわかりますが、SNSは見ないように徹底すべきかも。

まとめ

サクッと元カレを忘れられる人は、恋愛に限らず切り替え上手な人が多いみたい。一方で未練タラタラになってしまう女性は、彼が好きというより、依存や執着傾向にあるのかも。彼のSNSは見ないようにする、思い出の品は処分するなど、新しい恋に進めるようにできる限りのことにトライしてみましょう。

2020.03.12

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

和

Written by

フリーライター。主に恋愛コラム・お悩み相談・エンタメについてさまざまなWeb媒体で執筆中。幸せな恋愛、つらい恋愛ともに皆さまの心の支えになれるような文章を目指しています。座右の銘は「何事に関しても冷静と情熱の間」 Twitter:@Kazu_367 お悩み相談はこちらまで:[email protected]

春風のの

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介