別れに繋がるかも…! 彼が震え上がる「言うべきではないお願い」3選

2020.03.11

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

彼が他の女性に目移りしないか、ちゃんと自分のことを好きなのか……。彼のことが大好きすぎるからこそ、込み上げてくる不安もあるでしょう。そんなときにはふたりの間に「ルール」があると安心ですよね。しかし、口にすれば別れに繋がる可能性もあるような「言うべきではないお願い」もあるのです。

束縛系のお願いは要注意!

「いつも一緒にいたいから…」

「俺の勤めている会社に転職がしたいのだけれど、中途採用の募集がないか聞いてきてほしいと元カノにお願いされたときはビックリしました」(30歳/販売/男性)

▽ 百歩ゆずって、もともと職場恋愛をしていて「部署替えがあるから申し出てみようかな~?」というのであればまだわかります。しかし、この場合は部署移動ではなく、転職ですからね~。
どうやらこの彼女は「常に一緒にいたい!」という理由で申し出たらしいのですが、わざわざ職場までお揃いにするメリットってあるのでしょうか?

「毎晩、固定電話に電話しても良い?」

「僕は事務所と自宅を兼用しているワーキングスタイルなので、オフィス用に固定回線を引いています。それを知った彼女が、毎晩22時に固定電話へ電話をして良いかとたずねてきたんです。家にいるか、僕が浮気をしていないかチェックしたいということだそうです」(35歳/税理士/男性)

▽ 毎晩ちゃんと自宅にいるかどうかの確認ですか……。まるで上京したての大学生が、親から「遅くまで遊びほうけるんじゃないよ! 確認のために毎晩電話するからね!」と言われるみたいですね。
いくらなんでも、良い大人にそれはないでしょう! ねぇ……?

「○○をダウンロードしてほしい」

「不安だからGPSアプリをダウンロードしてほしいと言われました。断ったら激怒されました」(26歳/営業/男性)

▽ 浮気が発覚した後など、「許すかわりになんらかの形で反省させたい」と考えた結果のGPSなら納得もできるというものです。しかし、「彼の行動を把握しておきたいからGPSを入れてほしい」というのはいかがなものなのでしょうか。
何もしていないのに彼女から信用されていないのは悲しいですし、「今、東京駅にいるよね。そこで何をしているわけ?」なんていう連絡が来たらと思うと、ちょっと怖すぎます。

恋人にもっと自由を!

今回ご紹介した「言うべきではないお願い」に共通していたのは、彼に対する束縛が強すぎるということ。男性は、自由でいられなくなることを極端に嫌います。つまり、束縛すればするほど、彼の心が離れていってしまう可能性が高まるということです。
いくら「心配だから」と言えども、あまりにキツすぎる束縛はしないよう心に留めておくべきだと言えるでしょう。

2020.03.11

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 小林ユリ

1987年生まれの好奇心旺盛なお調子者。ありふれた日常の中に笑いを見つけることが大好きで、面白そうなことがあれば所構わず首を突っ込む癖がある。 考えるよりも先に行動しちゃっているタイプ。それで失敗することもあるけれど、 「Don’t think. Feel!」ってことで! Twitter @ohana2425  写真撮影ご協力:青山エリュシオンハウス 撮影者:福谷 真理子

azuma

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介