「うわ、これは無理!」恋心が急激に冷める男性の言動

2020.03.10

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

見た目がタイプだったり、「すてきだな」「気になるな」と思っている相手だったりしても、ちょっとした言動で「うわ、無理だな」と引いてしまうことがあります。期待値が高まっているぶん、理想通りでなかったとき簡単に失望してしまうのです。
ここではそんな「萎えてしまう男性の言動」を聞いてみました。

カラオケで自分に酔う

「一緒にカラオケへ行ったとき、めちゃくちゃ自分に酔いながらナルシストっぽく歌っていたのを見てすごく萎えた!『俺かっこいいだろ』って思っていそうな歌い方が鼻につくし痛々しいし……。歌っている姿はわりと重要」(20代/学生)

▽ たしかに、自分の歌声に酔いしれている姿を見ると、ナルシストに感じてしまいますよね。また、周囲の空気を無視する様子にはドン引き。いいなと思っていても萎えてしまうそうです。

他人を下げる

「他人を下げることで褒めようとしてくる人! 同じ会社の先輩といい感じになっていたことがあるんだけど、初デートで『○○(同僚の女の子)より、○○(私)のほうがずっと可愛いよ』って褒められてドン引き。私のことをバカにしているの? そんなこと言われても全然うれしくない!」(20代/IT)

▽ 他人をけなして自分を褒められても、うれしく感じる女性は少ないはず。「あの子より可愛い」と褒められても、少しもときめきません。誰かと比べることなく、ありのままの自分を「可愛い」と言ってほしいものなのです。また、他人を下げる姿から性格の悪さも感じてしまいます。

いつも○○が震えている

「顔もタイプだし、性格も嫌いじゃないし、話していて面白いなと思う人だったけど、どうしても一緒にいるときの貧乏ゆすりが気になって無理だった。いつも小刻みに膝が震えていて、そっちに意識がいっちゃう。そこさえなければ付き合っていたんだけどなぁ」(30代/看護師)

▽ 面白いなと思った相手でも、貧乏ゆすりをされるとがっかりしてしまうそうです。落ち着きなく膝を震わせる光景を見て、会話に集中できなくて困ったという声もありました。

なんでも口にくわえる

「なんでも口にくわえる人! お財布からお金を出すときにクレジットカードを口にくわえていてドン引き。片手が空いているのになんでわざわざ口で!? その後も、割りばしを口で割ったり、鍵を口にくわえたりと不可解な行動が多すぎて冷めた」(20代/公務員)

▽ 口にものをくわえながら行動するのは下品ですよね。マナーのなっていない行動を見て、ドン引きしてしまったそうです。

○○の話をする

「合コンでいいなと思っていた相手に『元カノと誕生日が一緒だ』と言われた瞬間に冷めた。元カノの話を持ち出してくる人ってちょくちょくいるけどなんなの? あとよく『俺の初恋の人に似ている』って言われるのも意味わかんない!」(20代/学生)

▽ 恋愛になりそうな相手に対して、元カノの話はルール違反。過去に未練があるように見えます。また、元カノの話ばかり出てくると「その人のことがまだ好きなんじゃ?」と疑ってしまうのです。

2020.03.10

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

春風のの

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介