そんな人いるわけないのに…。「理想が高い女子」その特徴は?

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
MARIE

Written by:

2020.03.09.Mon

「付き合うなら○○みたいな人がいい」そんなふうに男性への憧れを持つことは別に悪いわけではありません。女子なら誰しも、自分の理想の相手と付き合いたいと願うもの。
ですが、いい大人になっても高すぎる理想を追い求めていると、なかなか彼氏ができないことも。今回はそんな理想が高い女子の特徴をご紹介するので、自分に当てはまっていないかチェックしましょう。

付き合う基準は「顔」

付き合うならイケメンに越したことはありませんが、付き合う基準を「顔」だけで判断するのは、理想が高い女子の特徴です。見た目が自分のどストライクの男性がいたら、すぐ好きになってしまうのです。
ただ問題は顔がタイプではない男性にはまったく関心を示さず、むしろ冷たい態度をとり、毛嫌いしてしまうこと。これでは、たとえ性格や価値観がすごく合っていても、顔が好きじゃないという理由でチャンスを無駄にしてしまっていることになりますよね。

恋愛するとお花畑状態

理想が高い人はいつも自分に都合のいいほうに解釈する癖があるでしょう。恋愛をすると好きな人のことしか見えず、のめり込みやすくなります。
「彼氏とおそろいでアクセサリーを身につける」「毎日連絡を取り合う」など、理想を彼氏にも押しつけるので、すべてが自分基準に。そんなふうに恋愛をすると頭の中がお花畑状態になってしまい、彼氏の気持ちや考えなど無視してしまうのです。

1つの欠点で拒絶

人間誰にでも欠点はあると思います。それなのに、理想が高い女子は自分のことは棚に上げて、男性に1つでも欠点が見つかると一気に拒絶モードになってしまいます。
「思ってた人と違う……」など、たった1つのイヤな部分でシャットアウトしてしまうため、なかなか付き合うまでに至らないのが現実。

ドラマやマンガの世界観を強要

恋愛ドラマや少女マンガの世界は、うっとりしてしまう夢のような展開にキュンキュンさせられます。でも、それは現実の世界とはわけて考えなくてはいけないのに、理想が高い女子はそれを男性にも強要しがち。
「ドラマみたいにこんなこと言ってよ!」「なんでマンガみたいにサプライズとかしてくれないの?」と、男性にとってかなりハードルの高い要求をするため、彼氏となる人は困ってしまうのです。

たくさんお金を使ってくれる

“自分に対しての愛情=どれだけお金を使ってくれるか”だと思い込んでいるため、デート代や食事代、旅行代は当然のごとく男性が出すものだと思っています。割り勘や自分もお金を出すなんてことは考えられないため、お財布は基本しまっておきます。
もし、そんな要求されるようなことがあったら、そこで気持ちは冷めきってしまうことでしょう。ケチな男性はたしかにイヤですが、払ってもらうことに何の感謝をしないのは、人としてどうかと思いますよね。

理想が高いことに気づいていない

「えー、私全然理想なんて高くないのに」と言っている女子に限って、たいてい男性に求めることが多いものです。周りから見たら「そんなんだから彼氏ができないんだよ……」と呆れられていることにも気づかず、懲りずにいい男を探しています。
恋愛は自分の求めることが全部叶うことなんてありません。多少の妥協や我慢は必要です。それでも一緒にいたいと思える人こそが、真の運命の人と言えるのではないでしょうか?

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

MARIE

モデル経験あり、2児のママをしている29歳フリーライターです。メイク・美容・ファッション・プチプラ・インテリアなどおしゃれなものが大好き!アラサー女子&ママ目線で役に立つ情報をお届けします。