彼氏が元カノの話をするのはなぜ? 男性の心理4つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
奥平 望

Written by:

2020.03.08.Sun

「……なんで!?」と驚くようなタイミングで元カノの話を始める彼氏……。女性の中には話の流れを変えてまで元カレの話を避ける人もいるのに、男性がわざわざ元カノの話をするのはなぜなのでしょうか?
そこで今回は、男性が元カノの話をする心理と対処法をご紹介します。彼氏の本音とは?

彼氏が元カノの話をする理由4つ

1. とくに理由はない

元カノの話をされて良い気分になる女性はいませんよね。中には「なんで元カノの話をするの!?」と声を荒げてしまう女性もいるかもしれません。ですが、多くの男性には悪気がないようです。なんでも男性は、元カノの話をすることに特別な感情を持ってはいないのだとか。
たしかに、元カノの話をする彼氏をよく観察してみると、友達について話すことと同じ感覚な気がします。女性にとっては無神経でデリカシーがない言動でも、男性はそれほど重くは考えていないようですね。

2. 自分のことを知ってほしい

元カノとのお付き合いが長ければ長いほど、自分の過去の話をしようとすると、どうしても元カノの話もでてきてしまうものです。それは元カノの話をしたいというワケではなく、あなたに自分のことを知ってほしいという気持ちの表れなのでしょう。
または、あえて元カノの話を出すことで、自分の恋愛遍歴を知ってほしいと思っているのかもしれません、女性にとっては頑なに元カノの話をしない男性より、あけっ広げに話してくれる男性のほうが信用できるかも。

3. 現状に安心している

あなたとの関係に安心しきっている男性も、元カノの話をする傾向にあります。元カノの話をしたぐらいでは、今の関係が揺らぐことはないだろうと高を括っているのでしょう。
つまり、男性にとって元カノの話をすることは愛情表現の一種といえるのかもしれません。しかし、ここで同じように元カレの話を持ち出すと、彼氏の機嫌が悪くなるんですよね。女性にとっては理解しにくい心理でしょう。

4. ヤキモチを妬かせたい

元カノの話をする彼氏がニヤニヤしていたり、こちらの様子をうかがったりしているようなら、あなたにヤキモチを妬かせるためにわざと元カノの話をしている可能性があります。嫉妬する彼女を可愛いと思っているのかもしれませんが、それを楽しまれていると思うとちょっぴり癪に障りますよね。
このタイプの男性は、あなたがヤキモチを妬けば妬くほど元カノの話をするようになります。最初は怒りたくなるかもしれませんが、できるだけ反応しないのが吉。

元カノの話を聞いた時の対処法

彼氏の元カノの話を聞くと、イライラしたり、理由もなく悲しくなったりしますよね。あなたがやめてほしいと思っているなら、彼氏が元カノの話を持ち出した時点であいづちを打つのをやめるべきです。それでもしつこく元カノの話をしてくるようなら、はっきりと「聞きたくないからやめてほしい」と意思を示しましょう。
曖昧にあいづちを打ったり、聞き流したりしていると、あなたの心が限界に達してしまうかもしれませんよ!

記事を書いたのはこの人

Written by

奥平 望

コラムニスト、webライター。91年生まれ。
東京にてタレント活動後、4歳から続けるダンスを
ベースにさまざまなショーに出演。甘いものと、
愛犬くるるをこよなく愛する。
過去に10kgのダイエット経験あり。