「好き」と「一緒にいたい」は違う! 一人好き女子の恋愛事情

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
ROI

Written by:

2020.03.06.Fri

一人カフェ、一人飲み、一人旅などなど、さまざまな場面でお一人さまを楽しむ「一人好き女子」。一人で過ごす時間をこよなく愛する彼女たちですが、恋愛に興味がないわけではなく、彼氏がいることも少なくありません。
ということで今回は、「一人好き女子の恋愛事情」についてインタビューしてみました。

同棲や結婚が想像できない

「一人で過ごすのが好きすぎて、同棲や結婚が想像できません! たまに帰省したときも『早く一人暮らしの家に戻りたい』なんて思ったりして。血の繋がった家族ですらそんな感じなのに、他人と暮らすなんて考えられない! たま~にお泊まりするくらいなら、なんとか我慢できるんだけど……」(27歳/看護師)

▽ 人と暮らすことに抵抗があるという女性。自分一人なら好きなように暮らせますが、人と一緒となるとそうはいきません。一人好き女子にとって、自由が奪われることは最大のストレスみたいです。

好きだけど頻繁には会いたくない

「一応彼氏はいるけど、たった数時間のデートでも疲れてしまいます。これを周りに話すと『それって好きじゃないってことじゃない?』と言われるのですが、彼のことは普通に好きなんです……。
私にとって、『好き』と『会いたい』は別! たまにデートするくらいがちょうどいいんです」(28歳/公務員)

▽ 一人好き女子の思考は、恋愛体質の女性には理解できない模様。彼氏を嫌っているわけではなく、デートが楽しみで気合を入れてのぞむからこそ、疲れてしまうんですよね。

「一人でのんびり」も大事な用事

「金曜の夜から日曜にかけての週末は、最高にリラックスできる大切な時間! なので、男性から誘われると行くのをためらってしまいます。別にその人のことが嫌いなわけじゃないんだけど、自分の部屋でのんびり過ごすほうが、私にとっては大事な用事なので……」(26歳/サービス業)

▽ 一人好き女子にとっての「家でゴロゴロ」は、暇という意味ではありません。金曜と土曜はデートで、日曜は完全フリー! というように、マイルールを決めている女性も多いのだとか。

急な予定変更は苦手

「一人の時間は好きだけど、彼と会っている時間も好きなので頻繁にデートをします。でも、いきなり『今から会おう』と言われたり、彼の都合で予定を変更されたりするのは苦手! 一人で過ごす時間が長いぶん、人に合わせるのに慣れていないのかもしれません」(25歳/IT関連)

▽ 臨機応変な対応をするのが苦手という女性もいました。事前にスケジュールを決めて動くタイプの一人好き女子には、この考えが多いようです。

まとめ

「一人好き女子の恋愛事情」についてご紹介してきました。自分の時間を大事にする一人好き女子たちは、独特の恋愛観を持っているようです。
付き合っている彼氏に振り回されることなく、マイペースに恋愛を楽しむ一人好き女子たち。自分の時間と彼との時間、どちらもバランスよく楽しんでいけるといいですね。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

ROI

都内在住フリーライター。クラフトビールとハイボールが大好き。こじれ気味な独身生活を経て、何とか結婚にたどり着いたアラサーです。自身の経験をもとに、リアルな等身大の女子&男子の本音をお届けできればと思います!