どんなに好きでも…。お付き合いはやめたほうがいい男性の口グセ4選

2020.03.05

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

男性の口グセから、彼の大まかな性格や考え方を知ることができます。たとえ彼に好意を抱いていても、一度違和感を覚えてしまったら、連絡はストップしたほうが身のためかも……。
そこで今回は「お付き合いはやめたほうがいい男性の口グセ」についてご紹介します。


1: 「忙しい」

「彼からデートに誘ってきたのに、頻繁に『俺、激務だからさ~』と自慢してくる男性がいました。たしかに大変そうな仕事ではあったけれど、そんなこと私に言われても……。交際しても気を使いそうだなと思い、会うのをやめました」(20代/販売)

▽ 口グセなのか、「忙しい」を連呼する人っていますよね。たまたま繁忙期ならまだしも、常に多忙アピールをする人は扱いづらいかも……。
ことあるごとに「俺いま忙しいんだけど!」「忙しいからデートできない」と言い訳されそうです。どんなに忙しくても、それを口にしない男性もたくさんいますよ。

2: 女性の容姿を批判する

「すぐに『あの芸能人はかわいくなくなった』など、女性の容姿批判をする男性がいました。最初は世間話だと思って聞き流していたけれど、あまりにも多いので気になってしまいました。
彼がとある芸能人を『劣化した』とSNSでつぶやいたのが決定打になり、連絡先をブロックしました」(30代/一般事務)

▽ 芸能人のルックス批判は、将来のあなたへの態度と同じ気がしますよね。交際前はあなたと付き合いたいがゆえに褒めていたとしても、いずれ「太った」「前のほうがよかった」と言ってくる可能性があります。
あなただけではなく友人や職場の同僚など、そのほかの人にも平気で失礼な態度を取る危険も……。ほかに魅力があったとしても、彼とのお付き合いには慎重になるべきです。

3: 「○○してあげる」

「『奢ってあげようか』『バッグ持ってあげる』など、上から目線な言い方が多かった男性がいました。挙句の果てに『頭なでてあげようか?』と言われ、ドン引きして逃げました」(20代/編集)

▽ 「○○してあげるよ」とのワードって一気に恩着せがましく感じますよね。悪気はないのでしょうが、「別に私は頼んでないのに……」とモヤモヤしてしまいます。仮に交際しても、ほかにも上から目線な部分がでてくるはずです!
これなら対等な関係を築ける男性を探したほうがいいかも……。

4: 「知らない」

「元カレは自分の興味のないことには、『知らない』とそっけない人でした。そのためデートをするにしても、私が全部調べないといけなくて……。いまの彼は何でも協力的なので、結婚も前向きに考えられます」(20代/医療系)

▽ 自分にしか興味がない男性は「知らない話をされてもつまらない」と思ってくるのです。スマホで調べることさえ面倒くさがります。
お互いに協力すべき場面でも「俺は知らない」と投げやりになる可能性もあるので、頻繁に「知らない」と突き放してくるようなら、きっと交際後も苦労しますよ。

2020.03.05

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367

azuma

Illustration by