やめてほしい! 彼氏の理不尽な八つ当たりあるある6つ
恋人が悪いわけではないけれど、どうしようもない怒りを誰かにぶつけてしまうことってありますよね。自分が彼氏にしてしまうこともあれば、彼氏からされることも……。
そこで今回は、彼氏の理不尽な八つ当たりあるあるを集めてみました。
お腹が減ると不機嫌になる
男子に限らずですが、お腹が空くと猛烈に機嫌が悪くなる人っていますよね。自分でそういうタイプだと分かっているなら、バッグになにかしらの食べ物を忍ばせておけばいいのにそういうこともしません。彼氏がこういうタイプなら、こちらがおやつを彼のために持ち歩いておく必要があります。
渋滞にハマると不機嫌になる
事前にオンラインのマップで調べておけば、どこが渋滞しているかなんて調べることもできるのに、渋滞にハマったことをこちらのせいにしてくるのです。
「あと5分早く準備してくれれば、早く家を出れたのに」なんて嫌味を言われると「別のルートで行けばよかったのに」と言い返してやりたくなります。
暑さ、寒さで不機嫌になる
室内の温度なら調整可能だけど、外出中の暑さ寒さを調節するのは自分自身の洋服でしか調節できません。それにも関わらず、暑さ寒さで不機嫌になられると「こっちだってなんとかしてほしいわ!」という気持ちに。
雨が降ってくると不機嫌になる
天気予報が外れて雨が降ってくると、八つ当たりされる。こちらは気象予報士でもないし、彼氏の傘持ち役でもないので、雨が降ってきたからと言って八つ当たりされても、雨を止めることもできないのですが……。雨に濡れるのは嫌だけど、傘を買うのも嫌と言って、さらに機嫌が悪くなる彼氏にうんざりすることも少なくないのです。
職場で嫌なことがあって不機嫌になる
職場のトラブルについて八つ当たりしてきて、よくよく彼氏の話を聞いてみると、明らかに彼氏のほうが悪いこともあります。でも、それを正直に言ってしまったり、共感しなかったりすると「僕の気持ちを分かってくれない!」と怒り出し、仕事のミスの原因すらこちらのせいにされる羽目に。
言った、言わないで不機嫌になる
絶対に彼氏から聞いていない話なのに「聞いていない」と正直に言っただけで八つ当たりされる。彼はこちらになにかお願いしたり、伝えたつもりかもしれないけど、聞いていないものは聞いていないのです。
それにも関わらず「僕の話をちゃんと聞いていない」とか「忘れっぽくて頼りにならない」と言ったようなことを言われると、どうしようもなく腹立たしいのです。
理不尽な八つ当たりをしてくる当の本人は、八つ当たりをしているという感覚はなく、文句をいうとさらに機嫌が悪くなんてことも。みなさんは、八つ当たりにどのようにうまく対応していますか?